ここから本文です

機内手荷物(免税店のお土産)を取り違えられました。着陸後、機内の手荷物入れを見...

ji_********さん

2019/2/2818:10:31

機内手荷物(免税店のお土産)を取り違えられました。着陸後、機内の手荷物入れを見たらその荷物しかなかったので、中身を確認せず取った自分も悪いのですが…帰宅後、中身が違うことに気づきまし

た。どうやら先に荷物を取った人が同じ免税店の袋なので取り違えたようでした。

取り違えただろう相手方の領収書が荷物の中に入っていたのですぐに航空会社(日本の航空会社です)に連絡をしました。

次の日、相手方とコンタクトが取れたと航空会社から連絡が来たのですが驚愕の内容でした。

その相手は荷物を取り違えたことにすぐ気づいたにも関わらずそのまま持って帰り、中身をあけてしまっとのことでした。

そして、こちらが承諾していないのに航空会社は勝手に私の連絡先を教えていました(相手側が私に早急に連絡したいと言っていたから教えてしまったとのこと)。加えて、今後は双方で対応して下さいと丸投げされました。

すぐに相手側から連絡が来ました。
「すぐに気づいていたのなら何故空港に報告せずに持ち帰ったのか?」
「人の物を勝手に開けるなんて窃盗罪ですよ?」
色々問い詰めましたが、
"初めての海外でよく分からなかった"
"子供が開けてしまった"
…など曖昧な返答ばかり。

私はコスメ等少々高めなお土産(嫁や家族に配る)、
相手側は菓子中心の安価なもの、

どう見てもあわよくば自分のものにしてしまおうという魂胆が見え見えでした。

1つ残らず開封前の状態で戻って来なければ、それなりの責任はとってもらうと伝え、今送られるのを待っている状態です。

万が一開けてしまっていたのなら、詫び状やそれなりの代価(菓子折りなど)がなければ納得がいきません。

取り違えた相手側の対応もありえないし、また勝手に連絡先を教え丸投げにした航空会社の対応もありえないと思いました。

荷物の取り違えは初めて遭遇したのですが、どこもだいたいこのような対応をしているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/2/2821:17:24

1.航空会社には何の責任もありません。彼らはあなたから預かった荷物をきちんと目的地まで運び、ターンテーブルに載せました。何の過失もありません。あなたから連絡を受けて相手方に連絡をしました。互いに連絡をつけたあとは、航空会社にできることは法律上何もありません。

まぁ、あなたの承諾を得ず連絡先を教えたのは問題ですが、それは荷物の取り違えとは別の問題です。それであなたが何か損害を受けたなら、どうぞ訴訟して下さい。

2.「取り違えた相手側の対応もありえないし」
ま、それはあなたの感想。実は私も同じ感想ですけど。おいおい、ありえへんやろ!

3.どこもだいたいこのような対応をしているのでしょうか?
はい。航空会社はきちんとターンテーブルに載せたのです。間違えたのは航空会社と何の関係もない人ですから、相手をつきとめ、連絡先を告げればそこで終わり。私の義母は「電話したが誰もでなかった」でスーツケース一つ消えましたよ。

4.万が一開けてしまっていたのなら、詫び状やそれなりの代価(菓子折りなど)がなければ納得がいきません。

なら要求しましょう。応じないなら訴訟を起こしましょう。自力でできないなら弁護士を雇いましょう。あなたにはその権利がありますよ。

質問した人からのコメント

2019/2/28 22:06:19

チップ 設定を忘れたにも関わらず丁寧な回答ありがとうございました。
取り違えられた荷物が届いたのですが、開けられた商品の箱は捨てられ、詫び状もなく、発送の梱包も酷かったので、開けられた商品は買い取ってもらおうと思います。自分も不注意だったので今後気をつけようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kek********さん

2019/2/2818:17:40

航空会社に責任は有りません。相手が取り違えを認め謝ったならそこで手を打つのが一般的です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2818:36:20

頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる