ここから本文です

頂点A、底面の中心O,底面の中心O、底面の半径3cm,母線の長さ9cmの円錐がある。線分...

hqr********さん

2019/2/2819:45:26

頂点A、底面の中心O,底面の中心O、底面の半径3cm,母線の長さ9cmの円錐がある。線分ABを三等分する点をAに近い方から順にP、Qとする。
このとき1~3の問に答えなさい。

1 図の円錐の側面の展開図はおうぎ形になる。このおうぎ形の中心角の大きさを求めよ。

2 図の円錐の体積を求めよ

3 図の円錐の側面に、糸の長さが短くなるように、点Bから点Qを通り、点Pまで糸を巻き付ける。このとき、糸の長さを求めよ。


一つからでもいいんでお願いします。

円錐,母線,底面,おうぎ形,中心角,開始点,直線

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2019/2/2820:17:04

頂点A、底面の中心O,底面の中心O、底面の半径3cm,母線の長さ9cmの円錐がある。
底面の半径3cm・・・円周=弧の長さ=6π
母線の長さ9cm・・・円周=18π
1)360°x6π/18π=120°

△OABで
OA²=9²-3²=72
OA=√72=6√2
2) 図の円錐の体積=9πx6√2/3=18√2πcm³

質問した人からのコメント

2019/3/2 11:43:58

お二人ともありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2019/3/201:34:23

3は扇形の展開図を描いて2本の母線ともB、Q、Pの点を打って一方のBから他方のQへ直線を引き、開始点のBと同じ母線のQからPへ直線を引いて考える。のだ。