ここから本文です

味噌に麹をたくさん使うのは勿体ないと言ったのは、徳川家康ですか。 徳川家康...

dyw********さん

2019/2/2820:51:05

味噌に麹をたくさん使うのは勿体ないと言ったのは、徳川家康ですか。

徳川家康の逸話にそういうのがあるのですか。

閲覧数:
24
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

編集あり2019/3/708:41:24

こんにちは「戦国武将」の非常食料ですね。
味噌(みそ)は、大豆や米、麦等の穀物に、塩と麹を加えて発酵させて作る発酵食品で、日本の伝統的な食品の一つである。日本料理(和食)の代表的な材料として日本国外にも知られている。
現在、「八丁味噌」として知られる豆味噌は、大豆と塩だけで作る。普通の味噌と違って米麹や麦麹を使わないので発酵に3年かかるが、栄養豊富である。

ほかの武将も味噌は大好きだったようだ。その証しに、戦国時代には「汁講(しるこう)」という“味噌汁パーティー”があった。客人はご飯を弁当箱に詰めて持参する。一方、もてなす側の主人は味噌汁を用意する。味噌汁は鍋のまま客人の集う座敷に持ち出され、みんなで賞味した。

質問した人からのコメント

2019/3/7 20:28:19

ありがとうございます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる