ここから本文です

北海道でミサワホームで建てられた方に質問です。 札幌市で立地等良い所に10戸...

shi********さん

2019/2/2822:56:20

北海道でミサワホームで建てられた方に質問です。

札幌市で立地等良い所に10戸弱の分譲地が出て見積りやらお願いしています。

ミサワの方は30坪ちょっとだと光熱費は年間25万くらいで済

みます。
と言ってますが実際どうですか?

本当は新住協や北海道無暖冷房住宅研究会やらに属しており、札幌版次世代住宅基準のスタンダード以上を建てられる工務店さんをいくつか見て、気に入った所で建てたいのですが(真冬でも一階のストーブだけで二階も十分に暖かいのには驚きました)、現在の札幌だと本当に土地がありません。

分譲地なので周りが自分たちと同じ境遇の人が住むという点は良いかなとは思ってます。なので土地も良い場所をとなると現状ミサワさんなのですが、北海道の方率直な感想あればお願いします。

閲覧数:
226
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htb********さん

2019/3/214:00:45

2016年秋に札幌版次世代住宅のハイレベルで建て替えをした者です。

工務店は新住協と北海道無暖冷房住宅研究会の両方に属している所なのでshiさんも伺っているかもしれませんね。

拙宅の光熱費は年額25万前後。(家の大きさは約40坪、熱源は灯油で年間1100ℓ前後+電気代+キッチンの都市ガス。灯油の価格で変動します)

先ず、住宅メーカーの分譲地や建築条件付はこちら(建て主)に非常に不利です。
詳しくは「間取り図でわかる買っていい家悪い家」という本が札幌市の図書館にあるので借りて読んでください。
https://www.amazon.co.jp/%E9%96%93%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%9B%B3%E3%81...

簡単に言うと
①土地代で儲けを出すと税金が高いので上物(住宅)で儲けを出すので土地は安いが家は低性能の割に高い。
②オプションは割高になる。

現在検討の所は地下鉄徒歩圏内、近くに大きな公園がある所かな?と思います。
札幌は一般にJRより北側は地盤が悪いので杭工事が必要になると思われます。
もし、北側なら+100万は杭工事代を考えておくと良いと思います。

地盤調査会社のHPで無料検索(LIXILの子会社)
https://supportmap.jp/#14/43.0675/141.3484
あなたの街の揺れやすさは?(朝日新聞)
http://www.asahi.com/sp/special/saigai_jiban/

地下鉄15分圏内で気になった土地
https://www.fudosan-k.com/buy_land/sp_hokkaido/sc_1102/3200428.html
https://www.fudosan-k.com/buy_land/sp_hokkaido/sc_1104/3204948.html
https://www.fudosan-k.com/buy_land/sp_hokkaido/sc_1102/3205671.html
https://www.fudosan-k.com/buy_land/sp_hokkaido/sc_1104/3205096.html
https://www.fudosan-k.com/buy_land/sp_hokkaido/sc_1106/3206552.html
http://fudosan.cbiz.ne.jp/detailPage/sale/1128/182631962/?allsup=on...
http://fudosan.cbiz.ne.jp/detailPage/sale/1106/1050994/?allsup=on&p...
http://fudosan.cbiz.ne.jp/detailPage/sale/1060/7375/?allsup=on&prop...

ここで建てたい!という工務店があったと思います。そこは土地は探してくれませんか?あの業界も横のつながりがあるので探してくれると思います。

個人的には断熱は妥協しない方が良いと思います。トイレ、キッチン、お風呂などは取り換えが安易に可能ですが断熱は簡単にはできません。また、(燃費が良い)家が暖かいのはある意味ご馳走と思います。

  • 質問者

    shi********さん

    2019/3/223:37:53

    ハイレベルのお家羨ましいです。
    発寒の線路近くにある工務店さんでが現在第1希望なんです。


    40坪でハイレベルのお家でも光熱費がそのくらいかかるということはミサワの建物ではもっとかかりそうですね…


    分譲地が安いのはそういう理由なのですね。
    ただ元々の性能は低いのかもしれませんが工場で生産するパネル工法なので基本変わりはないとは思うのですが(実際に建てる下請けの工務店さん次第?)、後は周囲の住宅に同年代で一緒に新しく住む人が多く入るのに魅力は感じているんですよね。


    物件情報までありがとうございます。
    私も毎日更新して見てるのですが、中々難しいですね。
    第1希望の工務店さんも探してくれてはいるのですが、直接買い付けそうだった土地が駄目になったりと上手くいかなくて…
    下から2番目の土地は既に価格交渉お願いしているのですが、その土地だとトータルはミサワと同じくらいになるかなと思うんですよね。その場合どうするかも悩みます。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/3/7 07:45:52

ご丁寧に返信まで頂きありがとうございます。

焦らずじっくり探して後悔のない家作りをしたいと思います。

「ミサワホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/3/106:23:02

北海道で◯サワは大手住宅メーカーでは最も売れている住宅メーカーです。

12cmパネル、l樹脂サッシも古くから採用して、熱交換器換気扇も30年の実績があります。

木質パネル工法は高分子ポリマー接着により断熱、気密に優れた構造体です。

気に入っていますのでお勧めです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/3/100:21:40

①年間の暖房費の総額が25万円も掛かると言う事は、札幌市内であるにも関わらず「高断熱の家では無い!」と言う事ですから、部屋同士や廊下やトイレが「寒い!」可能性も高いのですが、これらの要素が問題にはならないのでしょうか?

②只今北海道内の「新住協」では、各地域支部の能力強化を行っていて、より住い手に寄り添う技術集団を指していますので、仙台の「本部事務局」に対して「札幌支部」の管内で「土地から探している事」をメールで良いのでお伝えください。

③ちなみに札幌の「新住協」の会員には、札幌市独自の「省エネ住宅の補助金」を受領した建築会社も多いので、その内容も確認してみてください。
http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/zisedaihojo...


「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

x_x********さん

2019/2/2822:58:26

嘘。

営業マンは契約を取るためなら何とでも言う。

言ったことを文章にして署名捺印してくれ、と言ってみればわかる。