ここから本文です

息子が大学全落ちの勢いです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/101:11:52

息子が大学全落ちの勢いです。

合格発表が一校残っていますが、厳しい予想です。

息子は大学進学を希望しており、浪人を覚悟しているようです。
親としては応援してやりたいのですが、
かなり偏差値の低い大学(帝京平成大学、城西大学)の不合格を貰いましたので、
そもそもの息子の学力は大学へ行けるものなのか?
という不安もあります。

1年間余分に受験準備が出来ると、前向きに考えるようにしていますが、

来年の受験に向かい
どのような準備をすればよいのか?
どのような予備校へ行くのが良いのか?

等々、
親としての不安も多いです。

同じような親御さん。
いらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/3/303:18:03

城西大学には気をつけてください!
河合塾が偏差値35と表示しているのはBF扱いだからです。
偏差値はそんなに高くない大学といえども、実際には大東亜帝国と同じように、一応は並の勉強をしないと安心できないレベルです。

http://www.toshin-hensachi.com/?line=2&university_type=3&course%5B0...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2019/3/419:10:04

回答者達↓↓↓
>>偏差値はBF~35なので息子さんの学力は偏差値35未満です
、、、ちょっとなに言ってるのかわからない
いつの時代だよwww
ついこの手の話擁護したくなっちゃう性分でね。
質問者の息子さんは受験した大学全落ちの理由には受験する大学の選択ミス。
大学へ行く目的と何学科を受けるというとこまで考えた?
学科で偏差値は変わるしね。
甘く見てしまって失敗したのかもしれない。
そんな家族の痛みをまあ、酷い回答だよね。
大学に対してもだわな。
調べれば偏差値なんて予備校毎、数字は変わるがランクはさしてかわらないのだから即わかるよね。
少なくとも帝京平成、調べてみなよ。
医療系ならもうトップの学科は、専修、順天堂レベルまであげてきてるのは大丈夫?
新設の影響でここ数年で伸びて、もう笑えない大学になってるしね。
まあ、自分の隣の大学で、友達がいるんで腹立つんだよね。
帝京平成で目的もって真剣に頑張ってるからね。
見下してるやつらは、なに?偏差値かなんか抜かれそう?
よく話題にされる城西、目白、関東学院だって真面目に勉強しても一定数は落ちてるわけ。
話を戻すけど、質問者の息子さん、
大学じゃなければ駄目なのかどうかを含めて、まだ道は他にもある。
浪人でも、通信でも、専門学校でもいい。
本気で学びたいなら萩本欽一のように、何歳なったって学べばいい。
大学全て落ちて人生が終わるわけじゃない。
何かに対してやりたいものがあれば飛びこんでほしい。
修行して何かの匠目指したっていい。シェフ、パティシエだってね。
大学行ったって中退して進路変更する人もいるよね。
何かをやるのに遅いことなんてないし、
何かを目指すものをバカにする人間こそが程度が低いわけ。
まあ、ほとんどまともな人間は皆スルーしてるけど悪口は残るから、中には真に受けてしまうのもいるから。
人間偏差値の低い人間に振り回されないことを祈ります。

息子さんとこれを機によく話し合ってね。

参照
https://www.keinet.ne.jp/sp/rank/index.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oxd********さん

2019/3/221:06:46

帝京平成大学や城西大学なんて落ちる方が難しいです。めちゃくちゃ簡単な問題ばかりなのでそもそも息子さんは勉強を全くしていないと思います、偏差値は35からしか出ませんがそれらの大学の偏差値はBF~35なので息子さんの学力は偏差値35未満です。

浪人の成功率は2割と言われていて、他の4割は現役と変わらない、残った4割は現役よりも下がると言われます。
偏差値も出ないような大学に落ちる息子さんは恐らく予備校の基礎クラスでもついていけないです。そして独学で参考書から学力を付けることも難しいでしょう。本来高校3年間をかけて大学受験に立ち向かえる学力を育てるのに息子さんはそれが全くありません。そんな学習習慣もなく底辺中の底辺の学力の人が1年あった所で勉強が出来るようになったりしません。

あと一浪でもし今年落ちたFラン大学へ受かったとしてもそんな大学にそもそも浪人生はいませんしめちゃくちゃ浮きます。そして就職も詰みます。悪いことは言わないから専門学校や就職に向けて活動してください。息子さんが受けた城西大学や帝京平成大学が学校と呼べるものであるか、そこに何百万も払う価値があるのかちゃんと調べましたか?勉強は積み重ねが大事です。ビリギャルだって最初から英語はめちゃくちゃ出来ましたし特殊な入試で慶応に受かっています。僕の経験からして偏差値が出ないレベルの学力の人が大学を目指すのはたいへん厳しくおこがましいです。大学全入時代なんて言いますがさすがにそこまでのバカが入れるほど甘くないです。

来年はセンター最後の年、死に物狂いで受験生達が合格を狙いに来るし、全落ちはしないようにFランも受けます。その中であなたの息子さんはまともな大学の合格を勝ち取れるんでしょうか?

han********さん

2019/3/119:54:29

↓まだチャンスが残されているのでは?
https://univ-online.com/article/exam-column/3735/

blu********さん

2019/3/117:48:26

普通にそれなりの受験勉強していたら、トラブルが無い限り受かっていておかしくない大学に落ちたということだと思いますが、息子さんはどういう勉強をされてきたのか、勉強時間をどのように使ってきたのかが気になることろ。
たぶん、基礎の分野からしっかり立て直していかないとダメなのかもしれません。
個人指導でどこがどう理解してないかちゃんと把握してもらってサポートしてもらえる塾がいいでしょうね。

zeu********さん

2019/3/113:34:00

元予備校講師です。
受験生だった息子がいます。

講義の他に、他人様の受験生にはいろいろアドバイスをしてきました。
自分の息子となるとダメでして・・・・

息子も高校は進学校に入ったのですが、私も多忙だったため息子の自主性を重んじていましたら、落ちこぼれていました。

マンツーマンで教えようと思いましたが、息子は理系。
私は文系教科しか指導できなかったので、文転させようとしましたが拒否され、
結局、Fランクに近いような無名の工業大学しか行けない状況となりました。

息子は基本的にあまりやる気がありませんでした。
プログラミングがやりたいというので専門学校にしました。

息子や受験生を見てわかることは

①本人に何が何でも大学に行くという強い意志がない受験生はダメ
(浪人するともっと酷いことになります)
②予備校や塾は基本的にやる気のない受験生はゲスト扱いです。
よって、スパルタ的な個別指導でないと効果ないです
③大学に行く目的を聞きましょう。
恰好がつけば、どうでもいい、何でもいいというのは、受験させてもダメです。

まずは本人の意志が重要です。

私の息子も進学校だったので、周囲が何となく大学受験しているから自分も・・・
的な動機でした。

これですとやる気は弱く、学力も伸びません。

要するに本人の強い意志があるかないかです。
それさえあれば、後は何とかなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる