ここから本文です

スイカカードが盗まれた時、盗難届けを出すことは可能ですか?

hyn********さん

2019/3/102:14:44

スイカカードが盗まれた時、盗難届けを出すことは可能ですか?

もし可能ならみどりの窓口でもいいのでしょうか?

閲覧数:
104
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b5p********さん

2019/3/102:41:02

JRは盗難届を受理しないと思います。せいぜい駅で拾われているか確認してくれる程度でしょう。なぜならJRは盗まれたかどうかを調べられないからです。

盗難されたのであれば警察署や交番に行って申告してください。

ただ、「Suica定期券」や購入時に名前などを登録した記名式の「My Suica」であれば、紛失したSuicaを再発行することができます。なお、手数料510円が掛かり、紛失したSuicaは使えなくなります。

質問した人からのコメント

2019/3/1 16:51:32

親切なご回答と返信をいただきましてありがとうございました。これからはマイスイカを検討しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2019/3/114:59:12

まずSuica自体はあくまでも借り物です
あなたの所有物ではありません
記名Suicaでしたら、直ちに停止
利用されていないチャージと定期券は再発行可能です
遅れても使われてしまえば、戻りません
無記名Suicaは諦めてください

ste********さん

2019/3/106:13:40

「記名式Suica(定期券つきは必ずこれ)」ならば、紛失再発行の手続きができます。

無記名Suicaは諦めてください。あなたのものだという根拠がありません。

tec********さん

2019/3/102:27:05

盗難届は警察へ
駅でするのは再発行手続き

qaz********さん

2019/3/102:19:20

記名式ならね。
無記名のカードは、出しても意味なしです。