ここから本文です

ドラゴンズが落合監督の時代、そんなに集客率が悪かったんですか?

kaw********さん

2019/3/109:11:08

ドラゴンズが落合監督の時代、そんなに集客率が悪かったんですか?

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2019/3/211:01:02

試合には勝っても、強力な投手力や守備力で少ない
得点を守り切って勝つ、という観客的視点ではスト
レスが強く、逆に打撃の爽快感や面白さ、醍醐味が
感じにくい試合がかなり多かったのも観客離れを誘
発した一つの要因(深夜のスポーツニュースや翌朝
の新聞で勝ったのを確認すればいい、みたいな)だ
と個人的には思っています。それに加え、落合氏の
一見、ぶっきらぼうな人柄や言動(これは大いに誤
解があると思うが)、甲子園のヒーローでなく、社
会人偏重ドラフトやコーチ人事、ベテラン偏重の選
手起用などのリアリスト的な面の目立つ采配等に少
なくないアンチ層(特に古くからの中日ファンに多
い気がする)がいた事も影響しているのではないか
と。最初のうちはそれほどではなかったと思います
が、監督末期は明らかにスタンドの空席が増えてい
ましたね。勝ったり、優勝を争っていたにも関わら
ず・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2019/3/112:57:55

悪くはありませんでしたが、終盤は徐々に右肩下がりでした。
クライマックスシリーズで空席が目立つなんて、あとにも先にも中日だけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dad********さん

2019/3/109:16:57

プロ野球全体の観客数が減った時期と重なったので、責任転嫁されたのだと考えます。他球団と比較すると減少率は低かったので、悪くなかったと言えると考えます。