ここから本文です

CANON インクジェットプリンタ MG6230 に関する質問です。

zor********さん

2019/3/112:34:51

CANON インクジェットプリンタ MG6230 に関する質問です。

一色だけインクが無くなったのですが黒は残っているので
スキャナ機能と白黒プリンタとして使いたいのですが
プリンタの液晶にインク交換のメッセージが表示されるだけで何もできません
パソコンから白黒モードでプリント出力してもインクがないの一点張りで
印刷をキャンセルするしかない状態になります。
スキャナ機能と白黒プリンタとして使うことは不可能なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/3/113:05:10

MG6330とMG5230の利用者です。MG5230はインク切れでエラーが出ますが、OKボタンで復旧します。しかし、印刷は辛うじてできますが、もう時間の問題でスキャナーとして利用できます。MG6330は使えていますが、スキャンが面倒なので、2つを適宜wifiなどで使い分けています。

MG6230も古いタイプなので、もうカラーインクを買ってまで利用する気はないと想定します。これらのシリーズは一つでも欠けると、全部が使えない設計のようです。

蛇足ですが。

カラーをもう使わないのであれば、

1 インクのなくなったカートリッジに少量の水を垂らしてみる。これでインクが入っていると勘違いしてくれるかも。

2 余っている違うカラーのカートリッジを入れてみる。これはやったことがありませんが、違うカートリッジを判断してしまうかも。

3 安い互換インクを買う。あるいはインクだけ売っているので、それを買ってきて液を垂らすか、充てんする。

ーーー別の色のカートリッジを壊すようなつもりで液だけを垂らしてみる。意外にも垂らしたいときには垂れませんが、強制的に。これが有効化も。

• 質問者

zor********さん

2019/3/113:25:02

>MG6230も古いタイプなので、もうカラーインクを買ってまで利用する気はないと想定します。これらのシリーズは一つでも欠けると、全部が使えない設計のようです。

おっしゃるとおり、カラーインクを買ってまで使う価値はないので、黒インクが無くなるまでと思っていましたが、一つでも欠けると、全部が使えない設計なんですね

残念ながら空になったカートリッジは捨ててしまったので中に水を入れる作戦はできません
    余っている別の色のカートリッジを装着してみましたが
    色が違うと言う警告が表示されてやはり印刷不可でした。
    もう面倒なので捨てようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる