ここから本文です

英和辞典で名詞を引くと可算名詞はC、不可算名詞はUと表示されています。しかしUと...

アバター

ID非公開さん

2019/3/113:21:17

英和辞典で名詞を引くと可算名詞はC、不可算名詞はUと表示されています。しかしUとなっているのに〔通例 a 〜 の形で〕となっている単語もあります。例文もほぼa/anがついています。これはどういうことでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名無しさん

2019/3/114:56:42

具体的にどの名詞を引いたのか、また、その例文をお書きになれば、もっと的確な回答が得られやすいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gis********さん

2019/3/117:07:04

辞書を出している出版社に質問してください。答えてくれるはずです。

なお、差し支えなかったら、あなたが問題にしている例文を見せてください。

hさん

2019/3/116:56:34

Uncountable noun には Countable noun としての用法も可能なものがあり、形容詞に先行されたり、ある形態では 可算名詞扱いになることを 〔通例 a 〜 の形で〕と辞書は記載しているのです。

その一方、どのような形態でも可算化されない「純粋不可算名詞」というのもあり (aは絶対つかない)、information, weather, news, health などが代表例です。

mn0********さん

2019/3/115:52:16

基本は U だが意味によっ C 扱いもするということです。

2019/3/114:18:16

それは何かの勘違いでしょう。不可算名詞に〔通例 a 〜 の形で〕などということは有りえません。

ただ、不可算、可算、両方で使われる名詞が結構あります。その可算部分の記載を勘違いされたのでは。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる