ここから本文です

新しくエアコンを買い換えて一ヶ月。

アバター

ID非公開さん

2019/3/118:01:04

新しくエアコンを買い換えて一ヶ月。

マンション廊下側に室外機を設置しています。

冷房用との排水ドレンだけではなく、暖房時の霜からの排水用ドレンがあったほうがいいと言われて二本のドレンをつけてもらいました。

二本のドレンは室外機の横に出ていて、マンションの廊下の排水用の溝に合わせてあります。

ところが、昨日、室外機中央の下部から水が流れていて廊下に15センチ幅の水が流れた跡がついていました。

排水は全てドレンから流れて行くと思ったので、メーカーに問い合わせたところ「暖房使用時に霜が溶けたものです」と説明されました。

「その霜が溶けた時用にとドレンを追加してつけてもらったのですが?」と聞き返すと

「メーカー側としてはドレンをつけることで霜が排水されるとはしていない」「霜用ドレンに意味があるとは思えない」「販売店か設置業者に聞いてみて欲しい」とのことでした。

メーカー側としては廊下を濡らさないようにするには、霜を受けるトレーのようなものを取り付けることはあるのだそうです。


販売店や業者に問い合わせる前に悶々としています。

つけても意味の無いものを取り付けたのでしょうか?

日立のしろくまくんだけ、暖房用ドレンをつける意味が無いのでしょうか?

騙されたのかな?とか色々考えてしまいます。

エアコンに詳しい方、教えて下さい。

エアコンの機種はRAS-EBK22H
室外機の機種はRAC-EBK22H

以上です。よろしくお願いします。

補足みなさん、ありがとうございます!

明日、室外機の下を覗いて見てみます。

それから、販売店ではなく設置業者に電話しますね。

一番詳しいのがメーカーだと思ってたのですが、違っていたようですね。

みなさんにベストアンサーをあげられたらいいのになと思います!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
70
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

one********さん

リクエストマッチ

2019/3/118:04:58

暖房時の、霜取りした排水を流す為の下部ドレンです。
それがきちんと機能していないだけなので、施工の仕方に問題があるとしか思えません。
メーカーの意見は、一旦無視してください。
施工業者に、「室外機の下部ドレンを施工してもらったが、室外機からの排水で廊下が濡れて困っている」と相談してみてください。

  • one********さん

    2019/3/118:07:50

    業務用では、室外機用のドレンパンもあります。
    メーカー側は、それと勘違いをしている可能性もあります。
    ルームエアコンの場合、基本的には下部ドレンの施工がきちんとされている限り、
    施工されたドレンホースから排出されます。
    注:ドレンホースが詰まってしまった場合は除きます。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/8 16:46:29

ドレンに問題は無く、ドレンに流れる前の楕円の受け皿のような所に問題があったようです。無料で部品交換していただきました。

直って良かったです。

その前にヤフー知恵袋に質問して良かったです!

みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2019/3/118:53:44

多分、室外機用のドレンの取り付けが悪いか、落差が逆になって逆流したのでは?
ウチでは、ブロックでかさ上げされているので問題ありません。

添付画像の左上が廊下側に置いている室外機のドレンと右側が室内機からのドレンの合流部分。
左下は、天吊りのドレン

多分、室外機用のドレンの取り付けが悪いか、落差が逆になって逆流したのでは?...

air********さん

2019/3/118:07:08

室外機のドレンソケットが外れているか日立なら大きめな楕円のプレートの取付がされていないかです
購入店か工事業者へ連絡を