ここから本文です

エアガンの規制を強化すべきだと思います。 近年、エアガンは使用者のニーズに合...

dcm********さん

2019/3/120:04:26

エアガンの規制を強化すべきだと思います。
近年、エアガンは使用者のニーズに合わせてか、外形のリアリティが上がっており実銃と勘違いする人も増えていることと思います。
それを巧みに犯罪

の手段として使われてしまっては、エアガンを趣味とする人、被害者双方に多大な影響を及ぼしかねません。
それを防ぐにも、政府や公共団体は一刻も早く対処すべきだと思います。

私なりに考えてみたのですが、
エアガンの一部を目立つ色に塗装する。
エアガンの所持は免状を交付された者のみ許可。
威力の規制の強化。
等の処置を行うのはどうでしょうか。

エアガン好きの方には不条理なものばかりかと思われますが、双方が気持ちよく過ごすにはこうするしか無いと思います。
私の個人的な意見ですが、皆さんの声を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

補足こんなこと書いててアレですが、私もガンマニアで現に数丁エアガンを所持しています。
決してエアガンの趣味自体を否定している訳ではありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2019/3/212:42:32

政治学を学んだ者として答えると、規制だけをかけるのは出来る限り回避すべきです。規制をかけるのは一番簡単で、興味ない人からしたら気分が良いものです。ただし、それを繰り返すと世の中は規制だらけで、気付かぬうちに自分も規制されるマイノリティになるのです。

現状の規制が全く守られてないわけではありません。ほとんどの人が規制もマナーも守って使っています。
時たまエアガンを使って通行人を撃ったと聞きますが…それは質問者さんの規制があっても無くなりません。
外観なんて素人には実銃か模造銃か見分けられないですから関係ないでしょう。

ライセンス制に関しては一定の効果があると思います。少なくとも街中で「リアル荒野行動www」なんてのは無くなるでしょう。個人売買でも双方にライセンスが無ければ、双方を処罰できます。

威力を求める意味がわからないそうですが、、
サバイバルゲームをする人にとってはある程度重要でしょう。みんな10禁以下なら条件は同じですが、飛距離が出ませんから楽しさはかなり減るでしょう。10禁相当を扱うライセンス、18禁相当を扱うライセンスに分けるなどもっと詰めるべきです。猟銃のライセンスでも、散弾銃しか使えない、ライフルも使えるといった分類がされていたはずです。

規制は規制でも、安易に「〇〇してはいけない。」ではなく、「〇〇するにはこういう努力をしなさい。(免許を取得しなさい。)」としないと世の中の楽しみの可能性はどんどん減っていくかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エアガン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2019/3/812:11:20

>>犯罪の手段として使われてしまっては~

★その発想自体がおかしい。
【犯罪の手段】と言いますが、何を仰ってるのですか?
ひょっとして、モデルガンで【銀行強盗】でもしかねないとでも言いたいのですか?

今の時代、【本物のピストルやライフル】ですら、強盗など出来ません。
町中にカメラがあるし、人々も直ぐにモバイルで撮影できますから、【昔と違って】ピストルやライフルで強盗など100%出来ない時代です。

だからこそ、一つもピストル強盗が起こらないのです。
たとえどれ程精巧に本物ソックリのピストルを製造しても、【犯行に使えない】のです。 100%捕まる今の時代では。

昔なら、幾らでも強盗できましたよね? ソレは逃げ切る事が出来る時代だったからです。だから、モデルガンは金色だの厳しい規制が必要だったのです。

今は犯行に使うのは不可能なのだから、ソフトガンやモデルガンに対する規制は緩くても問題ないのです。
本物のピストルですら犯行に使えない時代なのだから。

rnr********さん

2019/3/421:24:51

エアソフトガンを規制強化したら調整が規制に間に合わなかったとか昔購入したものが知らずに家にしまってあったとかいう口実で不法所持している件数がやたら増え、検挙されていないだけの犯罪数は増えるし、もちろん本当に押収されたなどの検挙数も増える。

そもそも遊戯銃を全面禁止にして既存の遊戯銃の扱いを実銃と同じ括りにして実銃の規制緩和を行い製造、販売、所持、携帯、使用を自由にすれば人気のエアソフトガンに殺傷能力があることが判明なんて事件や報道はなくなる。

そもそも実銃(扱い)しか無い状態にして規制緩和をすれば遊戯銃による犯罪や悪用は一切起こらなくなる的な逆転の発送なのですわ、あら素敵。

NEKO-800さん

2019/3/412:53:17

規制強化してもどれ程の効果があるのか?おそらく悪用する奴はしますから大した抑止効果は期待出来ませんね。

むしろ罰則を厳しくすべきだと思います、悪用する輩は1度痛い目に遭わなきゃ学習しませんから。

Sonさん

2019/3/320:38:50

規制を強化しても悪用する人はやりますよ。

規制よりも捕まった時の罰則を厳しくする方が良いと思います。

yam********さん

2019/3/300:17:55

規制強化には賛成ですが、その理由が質問者さんとは異なります。

ある種の公務員を除いて日本人は実銃にまったく縁がなく、自分あるいは周囲に趣味でエアソフトガンなどを持ってる人はいても実銃を持ってる人なんかいやしません(持ってても言わないだろうという話はさておき)。
入手方法も見当すらつきませんよね。

さてそこで、本物の拳銃を持った強盗に遭遇したとします。
「撃たれたくなかったら金を出せ」ってやつです。
それに対して「この野郎、玩具のピストルなんか持ちやがって。ふざけんなよ」てなもんで反撃しようとすると最悪射殺されてしまいます。

つまり、玩具の銃を実銃のように見せかける犯罪を抑止するのでなく、実銃を玩具と勘違いさせないために玩具は玩具らしい見た目であるべきと思うわけです。

金属製のモデルガンはすでに表面全体を白色か黄色(金色)に着色することが義務付けられていますが、エアソフトガンや電動ガンも10禁は緑色、18禁は青色とかにしておけばそうしたことが避けられるんじゃないでしょうか。
サバイバルゲームは索敵してBB弾を当てる競技で銃の色など大した問題ではないでしょうし、ターゲットシューティングに至ってはまったく関係ありませんから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる