ここから本文です

人生で低迷期ってあると思うのですが、 人から袋叩きにあったり、 やることなす...

アバター

ID非公開さん

2019/3/121:59:02

人生で低迷期ってあると思うのですが、
人から袋叩きにあったり、
やることなす事理解されなくて、
逆風が吹いてます。

周りから見下されてるんだなぁと感じています。
そこから脱しよう

と勉強をして国家資格を取り、就職が決まると、さらにいじめはひどくなりサンドバッグ状態でした。

就職まであとひと月ありますが、人間不信でバイトも居場所がなくなったので辞めました。

人とうまく関われなくて人間関係が築けなかったのでこの先うまくやれるか不安です。

今まで質の悪い人間に囲まれたのか、自分に変えることがあるのか、両方なのか、それともそれ以外に原因があるのか…

何度も心が折れて諦めてしまったことがあるので誰に何と言われようが強くならなくてはと思うのですが、あまりにうまくいかなくて何が正しいのか、わからなくなりました。

いじめてくる1人のせいで頭がおかしくなり、そいつから離れる為に沢山の人間関係が壊れてしまったことも何度もあります。

上手く苦手な人をかわせないとこれからも同じだと思います。

皆さんは苦手な人をどう対処していますか?
私は目をつけられて住めないようにとことんいじめられ、潰されたこともあり困っています。
アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2019/3/123:04:45

本当にお疲れ様です。

私は同じ様な状況下に居るので、凄く共感しました。
凄く腹が立ちますし、何でこんな連中のせいで、人生こんなにつまらなくさせられなきゃならないんだ?
周りも周りで見て見ぬふりしたり、加担したり、味方したと思ったらいきなり裏切ったりと何なんだこいつら人間か?と怒りと憎しみに震え、毎日を陰鬱とした日々を過ごすのに疲れ果て、それでもと頑張っても報われず、最悪には自分が何か悪いことしたなら謝るから今すぐ報いてくれ!と神頼みしても何にもならず、更にイライラした日々が続いていくって感じでしょうか?
私も同じく資格取得しました。
残念ながら目指す資格は民間資格だけで、最近やっと国家資格が制定されましたが、指定の大学や経験がないと受験資格が無いなんて馬鹿げた事をしてくれた国の糞どもにも腹が立ってますが、兎に角相手を黙らせるのに必要な資格となるので取得し、更に高位の同系資格を取りに行っています。
が、残念ながら、そのせいで更に周りは怖がってしまい、何とかこいつを追い出そうと更にいじめ側に加担したり、いじめの首謀者達を擁護するような態度まで見せ始め、いじめ側は大笑いの状態です。会社も周りも助けるつもりもなく、出世は途絶えさせられ、にっちもさっちも行かない感じです。

私が得た資格は心理資格ですが、それを勉強するなかで、分かったことが有ります。
いじめに関しては、2つ。
一つはバカに付ける薬は有りません。彼等彼女等は永遠に自分が苛めていると言う感覚すら持ちません。本物の人間のクズです。何処の有名大学を卒業してようが、本質的な頭が悪く、結局頭の良さと人間性は必ずしも一致しないので、直ちに逃げること、です。
貴方の場合はバイトを辞めたのが正解で、バイトなら他に幾らでも有ります。絶対的にそこでなくてはならない理由が無いのなら、さっさと見切りをつけて、新たな場所に安息を求める方が自分が傷付かなくて済みます。
もう一つは、強くなるですが、精神的に強くとか、気にしないようにすると言っても、かなり長い時間がかかりますし、それに強くなれるかどうかは難しく、必ずしも達成可能であるとは限らないので、苛められていると感じたら、直ぐに内容を記録、録音などして証拠を集め、出るとこ出ようか?と詰め寄ると良いと思います。
と言うかわざわざ通知せず、即刻訴えれば良いと思います。
バカに対抗するには、社会的権力を使い、思い知らせるしか有りません。それでも「反省しない」のがバカどもですから。
苛められる側は、私もそうでしたが優しすぎるんです。
時には、ぶっ殺すぞてめえ!位の怒りをあらわにする位の相手の事なんて考えてやらない、その後の関係や誰にどう思われようと知らねえ!位の、自分の中にある怒りを相手にぶつける事です。勿論相手は見ましょう。
相手がいわゆる危ない人なら下手に喧嘩したら、後でどんな報復をされるか分からないので、残念ですがその時は先に書いた通り逃げましょう。
でも、一応普通の人なら、徹底的にやり込める事です。
怒りを顕にして、それでも黙らないなら、証拠を提出して訴えるが、それでも良いかと確認して、バカにしてくるようなら訴えて差し上げれば良いのです。
優しさなんか一切不要です。

かわす方法を選びたいのなら、こいつ嫌いだ、嫌だなと感じたら、全て相手に迎合する事です。自分を出さず、相手の言いなりになって、私は貴方の下僕ですと尻尾を振ればOKです。
それは…と思うかもですが、それが事実です。
と言うのは、苛められる人は、私もそうですが自分の中に確固たる自分、信念や確信みたいな物があり、そう言った迎合等の合わせるや自分を殺す付き合い方が苦手です。
でも、辛いのはそっちの生き方を選んでも、何かあれば直ぐに苛められる側にされたり、良いように扱われたり、腸煮えくり返る事の連続になるはずです。
他の人はどうして上手く出来るんだろう、ではなく、彼等も彼等で必死に自分を殺して頑張ってる訳ですが、これが本当に辛いのは、自分を見失うと染まってしまう危険性です。
相当に己をしっかりと持ち続けていないと、結局彼等と同じになってしまいます。

なので、どの道を選んでも、自分を保ち続ける確固たる信念を持っていないと負ける事になります。
選ぶ道はどちらでも良いのです。辛さは同じです。
まあ、仲間に入れられている分、多少は楽しさがあるかもですが、先に書いた通り、いつ自分が見限られるかと、ビクビク不安で居なければならないのも付き物です。

なので、一番の強くなる、本当の対処法は、自分の生き方、見据える目標、これから人生で成して行きたい事や想いを確固たる信念として、人に頼らない、ぶれない自分を作り上げること、です。

誰だって人と仲良く、楽しく、笑って過ごせたら嬉しいですが、苛められる人は、私も経験して良く分かりましたが、人と仲良くしたい、好かれたい、一緒に誰かと居たいと言う想い、どちらかと言うと依存傾向が非常に強いんです。
なので、一度そこから離れて、孤独感は有りますが、自らを高める事だけに集中する方が、結局は得たいものを最終的には全部得られます。仲間も苛め無しも。それが本当の強さだと私は思っています。

まあ、考え方は人それぞれですがね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/2 12:40:27

回答ありがとうございます。
明確な目標を持って、ブレない自分を目指して頑張りたいと思います。

周りに言われるがままに生きていたからこそ、良いように使われたり、何でこんなことしとるんやろうと思いながら目標を見失って、何のための努力か理解できずに、失敗に終わったと思います。

終わったことは切り替えて、今から出来ることを頑張りたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる