ここから本文です

すみません。教えて下さい。 姑から連絡きました。義姉が昨日入籍したそうです。...

アバター

ID非公開さん

2019/3/123:37:49

すみません。教えて下さい。
姑から連絡きました。義姉が昨日入籍したそうです。再婚なので結婚式は無し。
主人も義姉から何も聞いてません。
お祝い金贈るべきか?悩んでます。
義姉から

連絡くる迄待っていた方が無難でしょうか?

主人は送らなかったら、姑が何か言ってきそうだけど、再婚だから送らないでいいのかな、と悩んでます

閲覧数:
875
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/3/209:57:39

包んだほうがいいです
私なら10万包んで贈りますね

マナーから言えば再婚時は初回にご祝儀を包んでいれば
結婚祝いは一生に一度なので不要とか
例え披露宴をするにしてもご祝儀を辞退するのがマナーと
なっていますから 再婚だから不要というのは
間違っていません

しかしマナーとは別に人の心の機微というものがあります
要は相談者様がお義姉さまの立場、姑の立場になって
みればいいのです

再婚だから結婚式はなしということは義姉も姑も立場を
よくわかっているということでしょう
でもそうはいっても本人も親も結婚を喜んでいるはずです
それを一緒に祝ってあげる気持ちの表れがご祝儀なのです

他の人から丁寧に祝って貰えないだろうからこそ
相談者様達弟夫婦が初婚のように祝ってくれるありがたさが
際立つというものです
義姉も嬉しく思うでしょうし、姑だって自分の娘が大事にされて
嬉しくない親はいません

それがこれからの親族としての関係に影響するのは必然です
人との関係は鏡のようなもの
自分がよくしてあげて相手がありがたく思えば自然と
今度は相談者様たちに好意をもつものです

私は友人などの再婚の場合もマナーとして不要とわかっていても
初婚と同じように祝うようにしています
50代ですが 今でもしみじみと相手から『あの時は嬉しかった』
などと言われることがありますよ
相談者様達も投資だと思って初婚と同じように祝ってあげたらいいと
思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/3/208:37:41

再婚でも贈るのが兄弟姉妹愛だと思いますよ・・・

金額は相場じゃなく、
相場以下のほうが戴いた姉上も気配りしなくて済みます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

編集あり2019/3/200:17:11

義姉様の先のご結婚の際には、ご主人様はいかほど御祝儀をお包みされたのでしょうか?
既婚兄弟からの結婚祝いは10万円が相場ですので、一度目のご結婚の際に10万円お包みされているなら、義母様に今回はどうするのかお尋ねになった方が良いと思います。先のご結婚の際にお祝いをされていないなら、今回はご夫婦として10万円お包みされた方が良いです。
質問者様ご夫婦は最も近い別世帯のご親族ですし、親族は結婚式の有無によって御祝儀の金額は変えませんので、今回結婚式をされるかどうかは関係ありません。

ご主人様、姑が何か言ってきそうって、何か言われる前にご主人様が動かなければならないのですよ。

miy********さん

2019/3/123:51:47

旦那さんのお姉さんでしたら、旦那さんからお姉さんへ、結婚祝い何が欲しい?とか聞いてもらえば良いのではないでしょうか?

その答えによって、そのお姉さんの性格も把握出来るとおもうでしょうし…

姑が何か言って来そうだけどって〜〜〜

旦那さんしっかりしてよーーー!!!

mak********さん

2019/3/123:48:04

お姑さんから連絡が来て知ったならばお姑さん宛に、お祝い金を渡したいと伝えることが一番無難な気がします。
送らなかったら何か言われる可能性をご主人が言ってらっしゃいますから
私ならそこは大事にお姑さんに嫌われないように払って済ませます。

再婚でも義理としてお祝い金を下さる親戚に対して相手方も嫌な気はしませんでしょう。
嫌われずにうまく世渡りしている方々はたいがい親戚知人づてに聞いたお祝いやお見舞いなどには、すぐ義理堅くお金なり贈る方が多いように思います。

補足

今後何かと親戚付き合いでお金が出て行くこともあるかと思います。常にその予算を頭に入れていつでもお祝いなり渡せるようにしておけば信頼されやすく、嫌われずに済むかと思います。

kou********さん

2019/3/123:42:37

旦那さんのお姉さんなのでしょ?
だったら旦那さんに丸投げで良いのでは?
何か言われても、主人に言われましたので、であなたは躱す
旦那さんもお姉さんや両親に連絡とってどうしたらいいか決めればいいのに
正味な話、あなたが口出す事ではないと思うのですよね

旦那さんが動かないようでしたら、姑さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
結婚式されないという事で、お祝いとかはどうしたらよいでしょうか?と