ここから本文です

早稲田大学を受験して落ちた者です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/212:09:29

早稲田大学を受験して落ちた者です。

去年、早稲田を受験して落ちましたが、それ未満の大学には合格したので、そちらの大学に行きながら、全ての受験に必要な金を自分で払うという契約を親と締結し、仮面浪人をして、今年、再挑戦をしました。
しかし、先程、全ての発表が終わり、全部落ちていました。
手ごたえを感じていましたが、結局は、気のせいだったようで、余りにも悔しくて落ちる度に泣いていました。
正直、受けれるのであれば、受かるまで何度でも挑戦したかったです。(負けず嫌いなので)
勿論、そういう訳にもいかず、親は二浪は許さないとの事でしたので、諦める事にしました。
(親が、そのように言ってくれたので、歯止めをかける要因にもなって、丁度良かったのは事実です。
一応、通っている大学は、マーチレベルで、クソ大学とも私自身は思っていませんし、フル単で、gpaも何故か3.3もあったので、これからも行く事に辛さは、無いです。)

私は小学校に在学中の時には、全く勉強をせず、怠惰な生活を送っていました。しかし、友達は皆、勤勉で頭が良く中学受験をする等、優秀な人ばかりでした。
当時は、自分は運動も勉強もできないから彼らよりも劣っていて当然。自分の身の丈に合った生活をすれば、いいと思えたので、悔しくもなく、嫉妬心も無く、過ごしていました。しかし、卒業式の時に友達の通知表と自分の通知表を見て圧倒的な差を知り、そして、親友が中学受験をしていて合格していた事をその瞬間に知り、突然、自分の小学校の過ごし方が愚かな行為に思え、絶望しました。
このような事があり、中学からは絶対に県内有数の進学校に行ってやると奮起して、勉強に取り組みましたが、元々、勉強をしていなかったので、勉強法も勉強に対する耐性も皆無でありながらも試行錯誤を繰り返し、内申点制度に怯えながらも必死に向上させる努力をし、嫌々ながらも必死になって、部活をやり続け、
耐え抜いた結果が、中堅高校というカスみたいな結果でした。個別指導の塾にも通っていたので、何百万という大金を失い、親に申し訳ないと思いつつ、その中堅高校に行く事にしました。
入学前からその高校、中学校対して侮辱的な発言を繰り返しました。
(結局は、自分の実力が無かっただけではありますが…
ただ、辛かったのです。)
そして、絶対に大学こそは、旧帝大レベルに行ってやると再度、奮起して、高校の入学前から既に河合塾に行き、臥薪嘗胆の気持ちを忘れずに勉強をしていました。しかし、次は、河合塾がハイレベルで中々追いつく事ができずに挫折を沢山味わいました。河合塾は、レベルの高い高校から通っている方が多く、自分の通う高校のようなレベルの低い高校から通っている人はいませんでした。
元々、算数が苦手で、中学レベルの数学にもヒィヒィ言いながらついていく感じでしたので、高校の数学も全然理解する事ができず、1年の時は、食らいついていましたが、英語を疎かにしてしまったため、このままでは、マーチすら受からないと危機感を感じたので、泣く泣く旧帝大を諦め、私立専願にする事にしました。それで、私立にしたからには、早慶に行かないと行けないと思ったので、早稲田を目指す事にしました。そして、高校2年からは、河合塾を辞め、東進で勉強する事にしました。東進の方が自分に合っており、参考書をやり進める事で、意外に成績は上がりました。
そうして、早稲田とマーチレベルだけを受験しました。(日東駒専には、絶対に行きたくなかったので)
そうしたら、早稲田は全滅しましたが、マーチは、何とか引っかかっていました。
そうして、仮面浪人をして現在に至ります。

現役で東大や京大、旧帝大に受かった知り合いと比較してしまうのです。自分は、仮面浪人をしてですら、早稲田に受からなかった…中学、高校と辛い出来事ばかりでしたが、全ては大学の為、大学の為…と思い続けて勉強をしていましたが、結果的に大敗し、7年間の努力は、何だったのだろう…と思い、辛いです。
現役で旧帝大に受かった知り合いは、イケメンで運動も出来、賢く、彼女もいたりするので、不細工で、運動も出来ず、高学歴でもなく、彼女もいない自分と比べてしまい辛いです。
正直、最近は、こんな事をグダグダと思いつつ、心にぽっかりと空いた穴と共に日々を過ごしています。
中学、高校に青春も無ければ、ただただ勉強に追われていたので、大学生のうちに楽しそうなサークルに沢山入り、もし彼女でもできれば、人生楽しくなるでしょうか?
とりあえず、一人で過ごすのが寂しいので、誰かと一緒にいたいんです。
後は、資格でも取りまくればストレス発散になるでしょうか?
就活に関しては、是が非でも大企業に行ってやるとも思えず、大して気にしてない感じです。

一体、何をする事が自分を満たす事になるでしょうか?
何でも良いので、皆様の考えを聞かせて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dow********さん

2019/3/714:05:34

中学から一生懸命勉強し続けて相当がんばったと思いますが、一度も自分を肯定できず、辛い日々ではなかったですか?

もうすぐ20歳にもなることですし、もう「学歴探しの旅」は卒業されたらいかがでしょうか?

これからは、「自分の生きる道(職業)探しの旅」をしましょう。

他人と比べたって、高い理想の目標を立てたって、自分自身の志向や能力に合ってなければ、息苦しいだけで思うようにはならないし、それは自分の生きる道ではありません。(自分が良く思われたい道、虚像の道でしかありません。)

また、早稲田に入ったところで、周りが羨むような大企業に連れて行ってくれるわけではありません。
(「学歴フィルター」で入り口までは連れて行ってくれるかもしれませんけど。)
大企業に就職できたところで、生涯安泰の道が保証されているわけではありません。

せっかく真面目に頑張ることのできる人間なのですから、その器にぴったりと合う職業を探してみて下さい。

気力と体力の十分な20代のうちに、自分が夢中になれるもの、没頭できるもの、傾倒できるものを是非見つけて、十分な下積みを積んでください。
(30代、40代からの下積みは相当しんどいですし、伸びしろも少なくなりますから。)

学生時代に色々な社会経験(バイトやインターン、旅など)して視野を広げておけば、チャンスも増えると思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/719:36:57

昔は、容易く自分自身を肯定できていましたが、最近は全く出来てないです。
    自分の道とは一体何なのか、その答えを残りの大学生で見つけれるように、気になった物事に挑戦し、探していこうと思います。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/7 19:43:21

皆様、回答して下さり、ありがとうございました。
どの回答も的を得た物で、非常に参考になりました。
残りの大学生活で、沢山の事に挑戦して、自分自身の目指すべき道を模索しようと思います。
直ぐに、早稲田の情熱を捨て去る事は出来ませんが、現在の大学生活を充実させて、落ち着けるように努力します。
本当にありがとうございました!

「受験 落ちた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/323:31:01

読む気が失せる質問内容を三行くらいにまとめる力があれば早稲田に合格したかもしれませんね。「通っている大学は、マーチレベル」??マーチではないのですか?もう一浪して死に物狂いで勉強したら満たされると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

adl********さん

2019/3/218:14:30

先ず、劣等感と見下し癖を取り払う努力をしないといけませんよね。これらを持っていると、自分のみならず、周りにいる人も巻き込んでしまいますから。ありのままを受け入れることですかね。
不細工で、運動音痴で高学歴でなくても、人生を謳歌している人は数えきれません。
ただ貴方は高学歴に入りますよ。

自分がどの道に進むべきかは、論理的に導き出せますが、何をしたいかは自分自身で見つけ出すしかないと思います。
学生で時間がありますから、勉強、サークル、バイト等々目一杯頑張って下さい。もちろん嫌な事、仲違いも沢山あるでしょう。それらに向き合う事で何かヒントを得られるかも知れませんし、人の繋がりが何かを導いてくれるかも知れません。何もないかもしれませんが、挑戦と経験値は人生の糧になりますから無駄ではありません。

貴方は大変な努力家です。とても素晴らしい財産をお持ちなので、気負わずトライしてみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sev********さん

2019/3/215:09:12

もし彼女でもできれば、人生楽しくなるでしょうね

それと京大は所詮地方大
東大とは別物
京大に受かった知り合いは別に気にすることないです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

leo********さん

2019/3/214:33:56

あなたに必要なのは学歴じゃなくてその卑屈な性格の矯正。
早稲田の学歴を手に入れても卑屈な性格を直さないと早稲田に入れていてもコンプレックスを抱いたままです。

あなたが変わらない限り今の状態からは抜け出せません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/3/213:18:45

不器用すぎる…

いろんな意味で…

一生そんな調子??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる