ここから本文です

早稲田大学を受験して落ちた者です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/212:09:29

早稲田大学を受験して落ちた者です。

去年、早稲田を受験して落ちましたが、それ未満の大学には合格したので、そちらの大学に行きながら、全ての受験に必要な金を自分で払うという契約を親と締結し、仮面浪人をして、今年、再挑戦をしました。
しかし、先程、全ての発表が終わり、全部落ちていました。
手ごたえを感じていましたが、結局は、気のせいだったようで、余りにも悔しくて落ちる度に泣いていました。
正直、受けれるのであれば、受かるまで何度でも挑戦したかったです。(負けず嫌いなので)
勿論、そういう訳にもいかず、親は二浪は許さないとの事でしたので、諦める事にしました。
(親が、そのように言ってくれたので、歯止めをかける要因にもなって、丁度良かったのは事実です。
一応、通っている大学は、マーチレベルで、クソ大学とも私自身は思っていませんし、フル単で、gpaも何故か3.3もあったので、これからも行く事に辛さは、無いです。)

私は小学校に在学中の時には、全く勉強をせず、怠惰な生活を送っていました。しかし、友達は皆、勤勉で頭が良く中学受験をする等、優秀な人ばかりでした。
当時は、自分は運動も勉強もできないから彼らよりも劣っていて当然。自分の身の丈に合った生活をすれば、いいと思えたので、悔しくもなく、嫉妬心も無く、過ごしていました。しかし、卒業式の時に友達の通知表と自分の通知表を見て圧倒的な差を知り、そして、親友が中学受験をしていて合格していた事をその瞬間に知り、突然、自分の小学校の過ごし方が愚かな行為に思え、絶望しました。
このような事があり、中学からは絶対に県内有数の進学校に行ってやると奮起して、勉強に取り組みましたが、元々、勉強をしていなかったので、勉強法も勉強に対する耐性も皆無でありながらも試行錯誤を繰り返し、内申点制度に怯えながらも必死に向上させる努力をし、嫌々ながらも必死になって、部活をやり続け、
耐え抜いた結果が、中堅高校というカスみたいな結果でした。個別指導の塾にも通っていたので、何百万という大金を失い、親に申し訳ないと思いつつ、その中堅高校に行く事にしました。
入学前からその高校、中学校対して侮辱的な発言を繰り返しました。
(結局は、自分の実力が無かっただけではありますが…
ただ、辛かったのです。)
そして、絶対に大学こそは、旧帝大レベルに行ってやると再度、奮起して、高校の入学前から既に河合塾に行き、臥薪嘗胆の気持ちを忘れずに勉強をしていました。しかし、次は、河合塾がハイレベルで中々追いつく事ができずに挫折を沢山味わいました。河合塾は、レベルの高い高校から通っている方が多く、自分の通う高校のようなレベルの低い高校から通っている人はいませんでした。
元々、算数が苦手で、中学レベルの数学にもヒィヒィ言いながらついていく感じでしたので、高校の数学も全然理解する事ができず、1年の時は、食らいついていましたが、英語を疎かにしてしまったため、このままでは、マーチすら受からないと危機感を感じたので、泣く泣く旧帝大を諦め、私立専願にする事にしました。それで、私立にしたからには、早慶に行かないと行けないと思ったので、早稲田を目指す事にしました。そして、高校2年からは、河合塾を辞め、東進で勉強する事にしました。東進の方が自分に合っており、参考書をやり進める事で、意外に成績は上がりました。
そうして、早稲田とマーチレベルだけを受験しました。(日東駒専には、絶対に行きたくなかったので)
そうしたら、早稲田は全滅しましたが、マーチは、何とか引っかかっていました。
そうして、仮面浪人をして現在に至ります。

現役で東大や京大、旧帝大に受かった知り合いと比較してしまうのです。自分は、仮面浪人をしてですら、早稲田に受からなかった…中学、高校と辛い出来事ばかりでしたが、全ては大学の為、大学の為…と思い続けて勉強をしていましたが、結果的に大敗し、7年間の努力は、何だったのだろう…と思い、辛いです。
現役で旧帝大に受かった知り合いは、イケメンで運動も出来、賢く、彼女もいたりするので、不細工で、運動も出来ず、高学歴でもなく、彼女もいない自分と比べてしまい辛いです。
正直、最近は、こんな事をグダグダと思いつつ、心にぽっかりと空いた穴と共に日々を過ごしています。
中学、高校に青春も無ければ、ただただ勉強に追われていたので、大学生のうちに楽しそうなサークルに沢山入り、もし彼女でもできれば、人生楽しくなるでしょうか?
とりあえず、一人で過ごすのが寂しいので、誰かと一緒にいたいんです。
後は、資格でも取りまくればストレス発散になるでしょうか?
就活に関しては、是が非でも大企業に行ってやるとも思えず、大して気にしてない感じです。

一体、何をする事が自分を満たす事になるでしょうか?
何でも良いので、皆様の考えを聞かせて下さい。

閲覧数:
1,993
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dow********さん

2019/3/714:05:34

中学から一生懸命勉強し続けて相当がんばったと思いますが、一度も自分を肯定できず、辛い日々ではなかったですか?

もうすぐ20歳にもなることですし、もう「学歴探しの旅」は卒業されたらいかがでしょうか?

これからは、「自分の生きる道(職業)探しの旅」をしましょう。

他人と比べたって、高い理想の目標を立てたって、自分自身の志向や能力に合ってなければ、息苦しいだけで思うようにはならないし、それは自分の生きる道ではありません。(自分が良く思われたい道、虚像の道でしかありません。)

また、早稲田に入ったところで、周りが羨むような大企業に連れて行ってくれるわけではありません。
(「学歴フィルター」で入り口までは連れて行ってくれるかもしれませんけど。)
大企業に就職できたところで、生涯安泰の道が保証されているわけではありません。


せっかく真面目に頑張ることのできる人間なのですから、その器にぴったりと合う職業を探してみて下さい。

気力と体力の十分な20代のうちに、自分が夢中になれるもの、没頭できるもの、傾倒できるものを是非見つけて、十分な下積みを積んでください。
(30代、40代からの下積みは相当しんどいですし、伸びしろも少なくなりますから。)

学生時代に色々な社会経験(バイトやインターン、旅など)して視野を広げておけば、チャンスも増えると思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/719:36:57

    昔は、容易く自分自身を肯定できていましたが、最近は全く出来てないです。
    自分の道とは一体何なのか、その答えを残りの大学生で見つけれるように、気になった物事に挑戦し、探していこうと思います。
    ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/7 19:43:21

皆様、回答して下さり、ありがとうございました。
どの回答も的を得た物で、非常に参考になりました。
残りの大学生活で、沢山の事に挑戦して、自分自身の目指すべき道を模索しようと思います。
直ぐに、早稲田の情熱を捨て去る事は出来ませんが、現在の大学生活を充実させて、落ち着けるように努力します。
本当にありがとうございました!

「早稲田大学 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

編集あり2019/3/213:24:04

そんなあなたには
東京大学公共政策大学院。

古来から都内進学校で旧帝落ちで私学行になった場合の対応に伝わる伝統の逆転術です。トップクラスの進学校じゃないと情報無いから知らないかも。
http://www.pp.u-tokyo.ac.jp/admissions/application-guide-and-form/

ほれデータ。
進路も選り取り見取り。
http://www.pp.u-tokyo.ac.jp/admissions/admission-results/
ロンダは就職ないとかウソ言う人居ますが、やっかみです。データが全て。就職無問題で東大扱い、学歴フィルターフリーパス。

過去問で綿密な作戦立ててね!
http://www7b.biglobe.ne.jp/~printservice/
東大内部でも落ちるが、逆に外部でも実力が有れば普通に採るのが東大大学院の良い所です。完全実力主義。

知らんと損するよね。御成功を祈ってます。

pai********さん

2019/3/213:17:35

自分語りが続くので読みたくなければ飛ばしてくださって構いません。
高校2年でもうすぐ3年になる者ですが同じようなことを思うことがあります。
自分は小学2年生から受験勉強を始めましたが小4の終わりの頃、転塾したのが良くなかったのかそれ以降成績がガタ落ちし、第一志望にしていた慶応を落ちて質問者様と同じくマーチに引っかかったのでそこに通っています。
自分も同じようにこの高校が嫌いで入る前からこの学校はゴミだとか言いながらゴミと言っている学校のレベルまで落ちた自分の負けを噛み締めて生活しています。
高校受験しようと思いましたが学費が高く塾も行けず、付属校のカリキュラムでは受験もできなかったので学校の勉強を頑張れば受験も…と思って学校の勉強をして結局周りの雰囲気に飲まれて受験もせずなんとなく高校に入学し、気づけばもうすぐ受験生となる年になっていました。(受験するとしたら)
学生が終わったら死ねばいいと思って将来就職というか生きることすら考えられません。
受験に受かっていれば、あの時転塾しなければ、と後悔ばかりほぼ毎日のように浮かんできて2月1日が親の命日でもあるかのようです。
ふとした時に思い出されてきて今でもとても後悔して本当に悔しいです。



ここから回答を書きます。
ホリエモンさんの企画でホリエモンさん自身を含め芸人やグラビアアイドルを数ヶ月で東大に合格させるというものがYouTubeに載っていますが、もし後悔が少しでもあるのならあと1年という期間と質問者様のやる気があれば絶対受かると思います。
ずっと後悔して心のどこかに常にその悔しさが残るくらいなら、親にもう一度お願いするのは辛いと思いますがもう一年チャレンジさせて欲しいと頼むべきだと思います。

もしこの学校で満足しているのなら、質問者様の言う通り様々な分野の資格を取得することは素晴らしいことで達成感も得られますし、自信にも繋がります。もし就職するとなったら役に立つものだと思います。
ちなみにですが自分にはペット(トカゲ、犬)を飼って世話をしたりしてコミュニケーションを取るのが合っていました。(トカゲは虫を食べる種類が多いので最初5日間くらいは虫に慣れる事が必要ですが気づいたら慣れます。)
彼女を作ろうとして必死になるのもいつか思い出せば青春だったと思い返せるものだと思います。金ヅルにされないように金銭管理は気をつけて欲しいですが。 笑

ゲーム機を買ってゲームをしたり、プログラミングを学んでみたり、自分の中で新たな分野を開拓してどんなことであったとしても自分を満たしてくれることを探すのも良い思い出になると思います。

以上です。
何も知らない高校生が知ったような口を聞いてしまいましたが、質問者様の幸せを祈っています。

chi********さん

2019/3/213:18:45

不器用すぎる…

いろんな意味で…


一生そんな調子??

leo********さん

2019/3/214:33:56

あなたに必要なのは学歴じゃなくてその卑屈な性格の矯正。
早稲田の学歴を手に入れても卑屈な性格を直さないと早稲田に入れていてもコンプレックスを抱いたままです。

あなたが変わらない限り今の状態からは抜け出せません。

sev********さん

2019/3/215:09:12

もし彼女でもできれば、人生楽しくなるでしょうね

それと京大は所詮地方大
東大とは別物
京大に受かった知り合いは別に気にすることないです