ここから本文です

先日京大理学部を受験して、おそらく落ちました。(合格発表はまだです)

アバター

ID非公開さん

2019/3/213:03:21

先日京大理学部を受験して、おそらく落ちました。(合格発表はまだです)

今のところ受けた私立は全て受かっていて、その中に早稲田大学基幹理工学部もあります。

ところで、僕は大好きな数学や物理を学び、あわよくば数学者、物理学者などの研究職に就きたいと考えています。(よく高校数学が好きでも大学数学で落ちこぼれる可能性が高いといわれますが、僕は断然大学数学が好きです)研究職に就けなくても、将来は数学を使う職業(教師以外)に就きたいと考えています。

そこで質問なのですが、京大に落ちていたら
・早稲田に入学し、早く大学の勉強をすべき
あるいは
・浪人して京大を目指し、京大で勉強をすべき(流石に浪人すれば入れると思います。今回も下らないミスで失点してしまった感じなので…)
のどちらが僕にとって適切なのか、ご意見を伺いたいです。
無論、回答者様の意見を鵜呑みにするつもりは毛頭ありません。あくまで参考にさせていただくだけです…
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2019/3/213:27:48

早稲田に行くべきでしょうね。
1年も無駄に高校の勉強をすべきではないでしょう。

高校の勉強は、18歳未満の人向けに文科省が作ったカリキュラムです。
人生経験の少ない年齢では、学ぶことがある程度制限すべき場合があるのです。

そんなくだらないことに合わせてもう1年やるのはどうかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「早稲田大学 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dma********さん

2019/3/718:20:40

その浪人の1年を博士課程取るための1年なり、ポスドクの1年にした方が良い。

blu********さん

2019/3/718:00:37

研究職に就きたいならば迷わず京大理学部です。

rep********さん

2019/3/716:35:17

京大と早大という組合せがよく分からないですが、やりたいことが早大で出来るのであれば、入学すべきです。大学院でどうするか考えれば良いことです。

学科も数学と物理学というのは、組合せとして十分か怪しいです。今では経済学や情報科学も十分に数学に取り組む領域があります。

東京の難関大学に比べると、基本的に京大は、地方大学でしかないので、お薦めしません。

jmt********さん

2019/3/218:25:26

早稲田一択

昼の帝王氏はバカばっかりというが、今は東大も京大も大して変わらないから関係ない

hir********さん

2019/3/215:17:50

稲大は、所詮私立大だから、環境は京大には到底及ばない。
周囲はバカばっかりだから、motivationを保つのは大変だろう。
そんな状況だから、院から京大なんてのは、虫のよい話。

1年なら浪人しても京大に行く。。。。私なら。
浪人の経験はないが、長い人生、1年くらい十分挽回できるだろう。

>流石に浪人すれば入れると思います。今回も下らないミスで失点してしまった感じなので

こういう気持ちなら、1浪しても怪しい。
自分は、実力がないから落ちたんだと認識しないと、
そんな気持ちならどこかに甘えが出てくる。
そんな気持ちなら、さっさと稲大にいけば良い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる