ここから本文です

オーバーステイ後の再入国についての質問です。彼は韓国人で約6年前(去年の5月で5...

jgk********さん

2019/3/213:56:28

オーバーステイ後の再入国についての質問です。彼は韓国人で約6年前(去年の5月で5年経過)に、初めて日本の友人(来日後から、お付き合いしていたそうです)を頼り、2ヶ月の予定で来日。帰国数日前

に彼女の妊娠が分かり、彼女の動揺が激しく「帰らないで欲しい!」とすがられたため(本人談です)数日...1週間以下だとの事、帰国予定日を過ぎた時点で彼女の父親より「こういう時は警察に出頭しなければならない」と言われ、何も知らなった彼はその通り警察署に出頭。その後、何ヶ所かの「不法滞在者収容所」の様な所を2ヶ月程転々とさせられ、その後自費にて帰国したそうです。その時点で「5年は再入国できない」と言われたとのこと...私が調べた限り、単なる数日のオーバーステイであれば「再入国までに5年」は有り得ず、彼は私に全て話していないだけで、実は「彼女の父親とのトラブル(娘を孕ませたわけですし)により、その父親が警察に通報し逮捕されたのでは?」と思っています。来月4月に「日本に行く!」と昨日連絡が来たのですが、入国できるかどうかの審査を予め韓国でした方が良いのですか?(来日の際、多分私に身元引受け人として迎えに来て欲しいと言われると思うのです)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2019/3/220:07:10

>単なる数日のオーバーステイであれば「再入国までに5年」は有り得ず

上陸拒否期間1年は、本人が出頭申告して、出国命令を受けて出国した場合です。
退去強制は、5年です。

http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/taikyo/qa.html
Q2 日本から退去強制された者や出国命令を受けて出国した者が,再び日本に入国することは可能ですか。

日本から不法残留等を理由に退去強制された者や出国命令を受けて出国した者は,入管法の規定に基づき,原則として,一定期間(これを上陸拒否期間と言います。)日本に上陸することはできません。具体的には以下のとおりです。

① いわゆるリピーター(過去に日本から退去強制されたり,出国命令を受けて出国したことがある者)の上陸拒否期間は,退去強制された日から10年
② 退去強制された者(①の場合を除く)の上陸拒否期間は,退去強制された日から5年
③ 出国命令により出国した者の上陸拒否期間は,出国した日から1年

また,日本国又は日本国以外の法令に違反して1年以上の懲役又は禁錮等に処せられた者や麻薬,大麻,あへん,覚せい剤等の取締りに関する法令に違反して刑に処せられた者は,上陸拒否期間に定めはなく,日本に上陸することができません。

• kok********さん

2019/3/220:17:20

上陸拒否期間5年は、5年過ぎれば入国が保証されるという意味ではありません。
    入国は、権利ではありません。ビザなしで入国しようとすると、上陸拒否されるかも知れないので、ビザを申請した方がよいでしょう。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dr_********さん

2019/3/214:00:50

まず、出国できるかではないでしょうか。
韓国のほうで、日本の入管との確認が取られるってことでしょう?

本人じゃない人から尋ねても、入管は答えないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

def********さん

2019/3/214:02:14

警察に通報して云々なんて限りなく妄想にしか思えません。
あと、入管は、そういう前科前歴者にはかなり厳しいと聞きます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる