ここから本文です

子供の難聴について

アバター

ID非公開さん

2019/3/214:23:25

子供の難聴について

我が家には子供が3人いて、1番上の子のみ先天性の感音性難聴です。

原因は私と主人が難聴遺伝子の保因者で、私と主人から生まれる子供は1/4の確率で難聴になります。(私と主人は難聴ではありません)

今回質問したいのは、この難聴の子供が結婚して子供を授かった際には、その子供は必ず難聴になるのか?ということとです。相手が保因者でなければ、難聴の子は生まれないのか、、ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

閲覧数:
76
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2019/3/223:20:17

教科書のメンデルの法則とおりに出てきてしまったということは、お二人の難聴遺伝子は劣性のものなのだろうと思います。

仮に相手さんが難聴の遺伝子を持っていなければ、高校の教科書通り、難聴が出現することはありません。

ただし、念のため病院で遺伝子検査の上で回答をいただいておくことをお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/5 08:57:26

わかりやすい回答ありがとうございました(^ ^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

2019/3/215:57:35

難聴になるかもねという遺伝子で
例えば騒音性難聴という因子があって

それを引き継いだ際に、騒音にさらされることで難聴が発生するとか


もちろんその因子があっても、騒音にさらされなければ難聴になることがないのです


つまり遺伝って外的な要因の影響を受けるものなんです

他にも老人性難聴なんかもそうで、結果的に寿命は来るでしょう
永遠の命を授かるみたいなそんな遺伝ってないわけで
そういう理由から100%難聴になる因子もある
これはもう万人が持っているわけ
ほぼ100%の人が難聴の因子はあるんです

その子供は必ず難聴になるのか?と問われれば、それはなるでしょう
もし若くして亡くなるなんてことであれば、ならないこともある

他にも遺伝といわれる、耳硬化症なんかも有名な話です

その調べたところに、きちんと何の難聴の因子が遺伝するとしているか聞いてみたほうがいいんじゃないかな?

知っていれば場合によっては
ならないように対策が打てるはずですよ

せっかく調べたのに、何の難聴の因子か?を聞いていないなんてもったいないじゃん

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる