ここから本文です

うさぎって結局 人間に懐くペットなの?

アバター

ID非公開さん

2019/3/218:11:32

うさぎって結局 人間に懐くペットなの?

それとも懐かないの?

飼ってる人のブログとか見ると うさぎはやっぱ犬や猫ほど賢くないから 懐かない。

うさぎを飼う人はそれは覚悟しないといけないと書いてあったり、

知恵袋で うさぎは猫より懐くのは本当ですか? ありえないって 質問には 猫より懐きます!!って マウンティング??って思うほど うさぎの方が賢いもん!って感じの回答が多かったです。

ペットショップで売られてるうさぎが可愛すぎて気になってるんですが

私的にはペットに癒されたいタイプなので ただ懐かず世話がかかる動物は嫌だなと思ってます。

結局 うさぎって懐くのですかね?

犬や猫を飼う方が無難ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bev********さん

編集あり2019/3/309:02:51

うさぎの資質や性別、飼い主の資質など様々な要因が複雑に関係して、慣れる仔もいますし、慣れない仔もいます。

うさぎの慣れに関しては、慣れている仔であっても、眠い時や気が向かない時は、ひとりにさせておく必要があります。

慣れている仔も24時間慣れている状態にある訳ではありません。

温度管理が非常に難しく、ちょっとしたストレスで体調を崩しますので、うさぎは非常に世話がかかります。

慣れない動物は嫌、世話がかかる動物は嫌といった排他的な思想が強いのでしたら、お迎えされたうさぎさんが気の毒で仕方ないので、うさぎはお迎えしないことを強くおすすめします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amt********さん

2019/3/502:34:38

癒されたいで飼うとどの動物も後悔しますよ。

どんな子をお迎えしても、愛せなければ迎えるべきではありません。

うさぎは非捕食生物なので大人しく抱っこもさせてくれない子もいますし
犬猫だって大人になったら性格が変わったなんてこともあります。

噛まれて当たり前、生傷なんて絶えません。
爪切りもしないといけません。
世話は誰も褒めてはくれません。当たり前だからです。

癒しも勿論ありますが、大変、心配(体調が悪そうだと)という事も時期によってはあります。

貴方がそのペットになったと考えた時、
急に飼い主を癒したい!なんて思いますか?
最初は怖がり、嫌がります。

嫌だ!を突き通す子だって必ず居ます。

動物は、人間を癒すためではないのでアロマなどで癒されてください。

ais********さん

2019/3/303:21:21

>ペットに癒されたいタイプなので ただ懐かず世話がかかる動物は嫌だなと思ってます。

こういう人は絶対にうさぎは止めたほうがいいです。
ほぼツンデレですから、あなたの思う事にはなりません。

うちは先代がデレっこで今の子は超ツンデレです。
飼い方は先代の時と同じですが、まったく逆です。
うさぎが賢くないから人の思う「なれる」にならないわけではなく、個体の性格の問題です。

mei********さん

2019/3/301:05:15

うちにはロップイヤーがいますが甘ったれで程々に活発なので凄く飼いやすいです。
他の種に比べ足ドンも少ないのでおススメです。
性格も凄い甘えてくるので可愛いです。
逆にずっとベッタリなので何か作業しながらだと少し大変ですね。
うちの子はよく人の周りをぴょんぴょん跳ねて付いて回りますね。
個人的には猫をずっと飼ってましたが懐くのはウサギです。
懐くウサギはもう凄いベッタリですよ。
ソファーにいても登って来て少しの隙間に割って入ってずっと撫で撫でしてます。
噂とか都市伝説では無く、ちゃんと愛情持って接すれば信頼関係築けて本当ベタ慣れします。
ただ、みんなに懐くんではなくウサギにとって近しい人間だけに懐きます。
話通じなくても話しかけたり、愛情を持ってこまめに接したり、悪い事したらちゃんと叱る。いい事したらご褒美をあげる。
一度信頼したら一生をかけて貴方を愛してくれます。
ちなみにウサギに限らず雄のが懐きます。

man********さん

2019/3/221:28:15

賢くないけど懐く、て感じかな?と思います。
ぽぽたむさまのまふまふには敵わない!というエッセイ漫画があります。
ぽぽたむさまは結構気が強い女王様タイプだとは思いますが「あはは、あるあるwww」と読んでて思いました。

http://www.fwinc.co.jp/liluct/book/978-4-86134-940-9/
大抵の本屋さんに売ってるのでうさぎを飼うのに迷うなら読んでみて下さい。

you********さん

2019/3/221:27:48

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる