ここから本文です

松本市民ですが、近年JRは北陸新幹線やあずさは新型車両を導入してますが、しなの...

rln********さん

2019/3/222:19:43

松本市民ですが、近年JRは北陸新幹線やあずさは新型車両を導入してますが、しなのはしないのですか?しなののほうが古く乗り心地が悪いのでしてほしいのですが?

補足北陸新幹線はあさまです。

閲覧数:
171
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/3/223:12:45

JR東海は1989年登場のキハ85系の後継車両を導入する計画を立てていて今年に試作編成を製造し量産車の導入が2022年以降となる見通しです。

なので、キハ85系より5年新しい(ワイドビューしなの用の)383系は2020年代後半に後継車両へ置き換えとなるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu9********さん

2019/3/309:19:43

JR東海が担当しています。
あずさと北陸新幹線の車両はJR東日本が増備しています。
会社が別ですから、「しなのも・・・」とはなりませんね。
そういった意見については、JR東海の方へ投書なりをすればいいかなと思います。

ada********さん

2019/3/308:59:48

そもそも、振り子車両で使える地域が基本的にないことが「しなの」の置き換えが遅れている原因です。東海エリアで383系が威力を発揮できる路線は中央西線だけですので。とはいえリニューアルも殆どされていない方が逆に気になりますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2019/3/306:11:39

しなのはもう少し(少なくとも5年くらい)は使うでしょう。

トイレが和式だったりと時代を感じるところはありますが、特に乗り心地に問題があるとは思えません。

単にあなたが振り子に慣れていないだけでは?。
E351系スーパーあずさより傾きが大きいので。

c62********さん

2019/3/223:39:24

現行の「しなの」車両は1994年に試作車が造られ、96年から量産化が始まったJR東海の車両です。

車両は経年劣化を辿れば、順次新型車量に更新されます。
「しなの」だけが置き去りにされている訳ではありませんよ!

松本市内を走ってる自家用車だって同じじゃありませんか?
古くなれば買い換える....。

鉄道車両には更新の周期がありますから、その時になれば嫌でも新しくなりますよ。

今年は96年から数えて23年目ですから、2-3年以内に新型車量が走るはずです。

現行の「しなの」車両は1994年に試作車が造られ、96年から量産化が始まったJR東海の車両です。...

kan********さん

2019/3/222:41:33

1989年から製造されたキハ85の後継機種の試作が今年あります。
しなのに使われてる383系は1994年~1996年の製造ですから、数年のうちに置き換え計画が公表されると思います。
試作車両が5年後に完成して、その結果をふまえた量産車がさらに2年後といったところでしょうか?