ここから本文です

ファースト ガンダムでの、スペース コロニーの外壁って、強固なのでしょうか?軍...

アバター

ID非公開さん

2019/3/223:00:12

ファースト ガンダムでの、スペース コロニーの外壁って、強固なのでしょうか?軍事用で建造されたものでもないし、とくにガラス部などは、すぐ、ビームなどであながあきそうに見えますがどうなのでしょうか?そし

て、1ヶ所でもあながあいたら中の空気は、ぜんぶ、ぬけていまいますよね?それとも、隕石などの衝突などにもたえられるすごい強度とかなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2019/3/223:07:42

ガンダムがザクを爆発させた時、その爆発でコロニーに穴開いてましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usi********さん

2019/3/313:10:23

○ファーストの続きのZだとティターンズのMSがエゥーゴとの戦闘中にコロニー外壁に穴を開けて百式がトリモチで応急復旧ってのがあったので割りと簡単に穴は空いてます(最後にクワトロが事情聴取のために警察へ連行されてた)。

○但しその手の検証をした方によると、コロニー自体の形を保持する強度や1Gを保つための遠心力に耐えるには外壁の厚みは20m以上必要とのことなのでMSの攻撃どころか戦艦の砲撃でもどうなの?って感じではあります。

inu********さん

2019/3/310:26:00

当然隕石衝突したりしたら穴が開くでしょうけど、問題は穴が開いても小さい穴のままで補修を受けられるのか亀裂が進展して崩壊してしまうのか(タイヤで言うところのパンクで済むかバーストになってしまうか)ですよね?
周りが真空でコロニー内が一気圧だとして、強化アクリル的なものなら圧力差による亀裂の進展なんて大したこと無いでしょうから十分に持つと思いますよ。実際には現実世界の強化アクリルをそのまま使うと透明度の維持とか耐候性考えた時に結構な頻度で交換することになるからランニングコスト的に無理があるのでよく似てるけど太陽光により劣化しにくい新素材ってことになるでしょうけど

ez_********さん

2019/3/309:57:54

dor********さん
万有引力はその名の通りすべての物質に働きます。
人がすむ環境には弱すぎるので回転による人口重力を必要としますが
大気を引き付ける分には周りが無重力で対抗する引力の物が無い
超超巨大建造物の引力だけで十分短時間保持ならできます。

アニメ『ロケットガール』の原作者の野尻泡介氏の小説
『サリバン家のお引っ越し』では100mサイズの穴が開いた
コロニーの気圧が半減するのに約4カ月と試算されてます。

dor********さん

2019/3/309:42:57

宇宙空間は常にデブリ、宇宙ゴミがいつどこから飛んでくるか判らないので、デブリで壊れないのが超最低ラインです。

ゴミといっても宇宙空間では時速数千km以上で飛んでくるため、たとえ1mmでも破壊力は無視できない。
いつどこから銃弾が飛んでくるか判らない状態が、宇宙に住むという事。

比較的少ない宙域に建造されてるとはいえ、これで壊れるような構造にはなっていない。

とはいえ何十mもある様な隕石の衝突までは想定していません。
そのサイズになれば衝突前に対処する。

破壊しようと思えば壊す事は可能だというだけで、簡単に壊れるような代物でも無い。
当然隕石よりはるかに威力のあるビームなんか当たれば一発で壊れます。

破損時には空気の流出を止めるために、シャッターや瞬間接着剤などで穴をふさいだりできるシステムも備わっているはず。

スペースコロニーに万有引力など存在しません。
穴が開けば空気はゼロになるまで流出し続けます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2019/3/300:10:12

ザクの攻撃で、簡単に穴が開いて内部に侵入できたと思った。

強度を高めるというより、穴が開いても、すぐに塞がるような仕組みになっているのだと思います。

スペースコロニーは、強度よりも、放射線対策の方が問題だと思うけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる