ここから本文です

某オンライン英会話で英語を習っているアラサー女です。異性の先生との会話で違和...

アバター

ID非公開さん

2019/3/300:32:26

某オンライン英会話で英語を習っているアラサー女です。異性の先生との会話で違和感•不快に感じたことがあり、質問させていただきます!

オンライン英会話を始めてから2ヶ月、会話力を上げた

く男女問わず色々な先生とレッスンをしてきました。
先日、とある中南米の男性の先生のレッスンを受けたのですが、”彼氏はいるの?”という質問から始まり、”あなたなら彼氏いるに決まってる!”や、”デートのお誘いならあるでしょう?あるに決まってる!”、”そのセーターすごく似合ってるね、かわいい!”等々言われました。

すごく違和感です....正直少し不快でした。
私は美人でもなんでもなく、至って普通です。(むしろ地味...(-.-;)
なかなか評価の高い先生だったので、指定した教材を元にみっちり学ぶぞー!と気合いを入れてレッスンに挑んだだけあって、余計に驚きました。
彼のように、異性の生徒を褒めちぎってリピーターの生徒にしよう、という作戦(?)でレッスンをしている先生って多いのですか???

外見や服装を褒められて嬉しいと感じる生徒の方もいるとは思いますし、別にその先生のやり方が悪いと言いたいわけではないのですが...
こういう先生にあたったことあるよ!って方実際にいらっしゃいますか?
もしよろしければ、どう感じたかなど教えていただけたら嬉しいです!
また、オンライン英会話をされているみなさんは、何を基準に先生選ばれていますか?

ぜひ教えてください(^^)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/3/302:40:52

その先生の意図はよくわかりません。というのも、色々な先生がいるからです。他愛ないことを言って緊張をほぐそうとする人、リピーターを狙ってほめそやす人、その生徒に近づきたい人、本当に素敵な服に思えてそう正直に言っている人。

その先生は、中南米出身ということで、その方の出身地ではこのような発言が普通なのかもしれませんし、文化の違いや他文化への理解のなさ、先生としての未熟さから、このような発言が相手が不快に思っていなかったのかもしれません。

基本的にオンラインであれ、オフラインであれ、どこの国であれ、生徒の恋愛事情や外見について、ことさら話そうというような先生はほぼいません。少なくともまともな先生はそうではないでしょう。

「彼氏はいるの?」という発言は、デリカシーに欠け、相手のプライバシーに土足で上がるようなものです。生徒との信頼関係があれば恋愛話をするのは問題ありませんが、初対面でそのような話をすることはまずないですし、必要がないことですし、あってはならないことだと思います。もし次回そのようなことを聞く先生がいたら「初対面の人にそのようなことを聞くのはあなたの住む場所では普通なのですか? あなたの国のプロフェッショナルな語学の先生は初対面の人に彼氏がいるのか聞くのが当たり前なのですか?」と聞いた方がよいでしょう。

この件については、オンライン英会話のサービス会社に報告した方が、先生本人にとっても、その他の別の生徒にとってもよいことだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/322:03:31

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、本当に相手が何を考えているのか汲み取るのは難しいですね。
    もう少し考えてみますね!ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/7 20:14:12

みなさま、ありがとうございました!参考にさせていただきます!m(_ _)m

「オンライン英会話」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzm********さん

2019/3/507:01:31

こんにちわ。基本急ぎでなければ、
英会話は1日30分からでもOKだと思います。

私もTOEIC中心に勉強しており、
英会話時間に勉強がさけれないため、
最低30分は勉強しています。

1ヶ月前後で日常英会話はできるレベルになりました。
ただ毎日欠かさず30分は英会話の勉強に充てた方がいいかなと思いました。
TOEICとの両立が大変だと思いますので‥
参考 http://stay-minimal.zetlic.net/entry/englishhowto

あとは情報を取るといいです。
流行の教材や通信教育とか、事前に知っているだけでも全然違います。
最近はまっている口コミ掲示板があります。
”英会話 上達 悩み 掲示版”ってやつです。

気分転換に書き込みしています。
今のところ2チャンネルのような批判はないので、
安全な掲示板だと思います。

大変と思いますが、お互い勉強頑張りましょうね。
私も9月にTOEICで800点目指して頑張ります!

kur********さん

2019/3/309:42:50

オンライン英会話やってます。そういう先生、多くはないですがやっぱりいますよ。
不快に感じたならその旨を会社に連絡されるのが一番かと思います。

レッスンルームを使ってレッスンするところなら、おそらく音声データを会社が保管していると思うので、言われたことが本当かどうか会社も確認できると思いますし。

私はSkypeを使ってやりとりするところで英会話やってますが、過去に一人だけそういう講師がいました。どうせオンライン英会話も彼氏探すためにやってんでしょ?みたいなことを言われてイラっとしました。笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる