ID非公開

2019/3/3 9:13

33回答

睡眠薬や精神安定剤は長期大量連用したら、

睡眠薬や精神安定剤は長期大量連用したら、 依存性が形成されると、良くネットなどで書いてますが、長期、大量、って どのぐらいの期間と量なんですか? 医師に30日分 処方されたのですが、飲まないほうが良いのでしょうか? 30日で依存症になってしまうのですか? 教えて下さい。

補足

間違いです。28日分でした。 デパスとサイレースです。 デパス 一日 1錠3回 サイレース寝る前1錠です。

ベストアンサー

0

年単位の話ですよ 処方通りのんで大丈夫です 2、3年同じものを飲み続けていたら、そう言う人もでてくるという事です 薬も減らす時は徐々に減らしたほうが体に負荷がかかりにくいんで、減らす時も医者に減らしたいと相談してからのほうがいいですね

不安にさせて申し訳ないがデパスは依存性で言うと高めですが なので精神科等でもあまり処方しすぎないように、と数年前から言われてます が、質問者さんは飲むのがはじめてっぽいしまずは処方を守ってのんで、今の症状を治すことを念頭に置くべきだと思います まず30日を処方通りに飲んだところで依存しませんので安心してください

その他の回答(2件)

0

すぐに依存になることはないですが しばらくやめた後、やはり薬がないと という症状、いわゆる依存には なり得ます

ID非公開

質問者

2019/3/3 9:19

28日で、上記の量でもですか?

0

指示された量であれば、長期的には、依存症になりにくいです。 指示より多く、飲んだ場合は、依存症になりやすいです。 それは、他の疾病の薬でも同様です。