ここから本文です

公正証書について質問です。 離婚に際して、取り決め事の公正証書を作成して頂こ...

kis********さん

2019/3/311:49:13

公正証書について質問です。
離婚に際して、取り決め事の公正証書を作成して頂こうと、夫婦で合意しました。

骨子と、大方の文面(甲が乙に・・、といったようなものです)は出来ている状態ですが、こちらから特に公証人としての弁護士などを介さなくても、これを持って、公証役場に相談をすれば良いのでしょうか。
どんな手順になるのか、どなたか御指導お願いできればと思います。
宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/3/312:02:39

離婚給付を公正証書にしようと考える方はかなり多いです。
離婚しようと考えるカップルが共同して公証役場に行っているのを見ると、
何か割り切れないものを感じてしまいます。個人的な感想ですが。
本題です。
専門家等を関与させれば、まず、原案の不備を当事者と話合って詰めます。
そして、漏れなく内容が出来れば、その原稿をe-mail添付等の方法で公証人に送ります。
それから、公証人と内容を確認・検討して、公証人が証書ができた段階で、当事者を出頭させます。(ほとんど、妻は出頭しますが、夫はその専門家に委任状を渡します)
一回で完了して、出頭した当事者が公正証書を受領して帰ります。これで終わります。

あなたの場合、この専門家が関与しない訳ですから、公証人も面前で、まとめた案や、あるいは私文書での協議書等を持参することになります。
そして、公証人が、一般的な項目の定めがなければ、ほとんどは、「この部分はどうしますか?」と尋ねてくれています。
そして、まだ当事者が決めていなければ、それが纏まってからまた来てくださいとなります。
公証人は法律の専門家ですから、知識はあります。しかし、弁護士でないから法律相談には基本的に応じません。(必要なことの質問と、相談とは区別し難いですが)
一方の当事者に肩入れができないから当然です。
例えば、妻に有利なことは夫に不利益なことが大半ですから。つまり利益相反が生じるのです。

だいたい複数回出頭していますね?

• nan********さん

2019/3/312:10:29

言い忘れましたが、専門家の関与が無い場合、公証人が法的に問題ないかは確認をしていますが、当事者の個別の事情に適しているかは別です。
    例えば、未成年の子がある場合の養育費等ですが、個々に事情は様々です。
    また、公正証書に執行認諾文言を入れて(裁判をせずに)強制執行が可能(執行証書といいます)だとしても、途中から養育費の支払いがされなくなる例は非常に多いです。
    これに備えて、担保を取るか否かですが、人的担保(連帯保証)については、多くの公証人が否定的な立場を取ります。
    それは、父という身分の行為に連帯保証が馴染まないという考えでしょうね?
    この部分は、特別に対処する知識が必要です。この部分は公証人に相談は無理でしょうね?
    このような時に、専門家の利用に価値が出ると思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/4 00:26:42

熟年離婚で、双方とも相手の状況をむしろ考えたり、尊重したりしていて、幸い問題はなく、それよりお願いした弁護士さんに随分フッかかられ、変えてもやはり失礼な、ずさんな仕事・対応を取られるので、自分たちでやろうと考えました。
参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2019/3/312:00:27

もちろん本人でもできますが、法律上のことですので弁護士・行政書士への相談をお勧めします。

協議書の内容についても、以下のHPで確認してください。

日本公証人連合会
http://www.koshonin.gr.jp/business

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる