ここから本文です

ずばり、南海トラフ地震って来ないですよね?30年以内に来る確率は、0%であってま...

アバター

ID非公開さん

2019/3/312:08:00

ずばり、南海トラフ地震って来ないですよね?30年以内に来る確率は、0%であってますか?

閲覧数:
257
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xlf********さん

2019/3/419:46:45

確か地震学者たちの、「本当は予知できません!」的な
敗北宣言のような事あった記憶があるのに、
ここ最近、南海トラフや東北方面の確率が上がったなど
不思議な確率論がにぎわってますよね。

政府が、また、地震学者が、自分たちの食いぶちもとめての論理を
人口減少で落ちてる建設業の後押しとして、耐震工事とかの
需要を上げるための政策とも考えられますよね。

政府としても税金の使い道として大義名分として建設業に金ばらまけるし、
災害対策の限界として、起きたときの備えを国民の自己責任に振れるし。

ただ、貴方の0%も他の確率も、
地震を確立で言ってること自体おかしな話と思えるのですけどね。
ここで質問上げてる7日の間に
>窓ガラスが割れるような音
を貴方が感じたら、いきなり6時間後に100%来ますよね!
に変わるわけでしょ?

過去データ記録から求める確率は、
同じ場所に地震が周期的にやってくると前提しての話なのでは?

それって、地震学?歴史的統計学?
科学的データーから予測は無理だと、地震学者は、参考程度の過去歴から
歴史学者に主軸をかえたのか?

あばかれそうな地球温暖化政策に引き続き、
次の税金のばらまき先として
確率論に踊らされやすい日本人(庶民の中途半端な義務教育知識)を
利用した誘導政策でしかないのかもしれませんね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/420:12:41

    確率論では、全く予知が出来ていない事と同じ、と言えると思います。東北方面の確率変動(上昇)など、突然ですし、ものすごくいい加減な推測と言えると思います。

    そんなに簡単に、確率が上がった、と、断定するのであれば、
    『本日から突然確率が下がりました』という事も有りうるほど、いい加減なものと言えると思います。

    私も政府や経団連指導の元、
    地震ビジネスによる景気誘発と思って冷ややかに見てます。

    私の言う0%は、シュレーティンガーの猫と同じ手法のパラドックスです。

    つまり、30年後に実際に蓋を開けるまでは、ゼロ%と言っても、90%と言っても、蓋を開けるまでは、自由な数値を入れられるのです。

    https://youtu.be/GJHj-_Cl_b8

    ですから、私は、ゼロ%と言えるのですよ。

    あとは、あなたの意見の通り誘導政策ですよね。



  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/4 20:46:12

政府や経団連に騙されないようにしましょう(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/315:43:36

あなたが生きている間に必ず起きる地震です。いつなのかは分かりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ms9********さん

2019/3/312:43:06

防災しなくてもいいという考え方は間違えています、もちろん起こる起こらないは、誰にもわかりませんが、過去のデータをすべて目に通し、議論するのが学者たちです。その人たちが言っているからということは私もおかしいとは思いますが、実際スロースリップなども毎日のように発生してはいますし、2004年にはM7クラスの地震が発生していたり、2016年にもやや大きめの地震は発生しています。予測はみんな信じるわけではないですが、事実はみんな信じます。予測をたてている人たちは事実が起きてからは遅いってことを遠回しにいっているのではないのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/3/312:25:58

【ずばり、南海トラフ地震って来ないですよね?30年以内に来る確率は、0%であってますか? 】(ID非公開さん)


・次の「南海トラフ巨大地震」(巨大:M8クラス)は来ます。
「30年以内に来る確率は、0%」ではなく、
「20年:50%-60%(31%-56%) ←(2018年:20年:50%程度)
30年:70%-80%」※
です。



(算定基準日 平成31年(2019年)1月1日)領域または地震名:南海トラフの地震(第二版)・南海トラフ 長期評価で予想した 地震規模 (マグニチュード):M8~9クラス、我が国の海溝型(注3)地震の相対的評価:Ⅲ*ランク 地震発生確率(注1): 10年以内:30%程度、 30年以内:70%~80%、 50年以内:90%程度もしくはそれ以上、 地震後経過率 (注2):0.83、平均発生間隔(注1)・最新発生時期(ポアソン過程を適用したものを除く) :(次回までの 標準的な値(注8)88.2年)・73.0年前

注1: これらの評価は、算定基準日を元に更新過程を適用。また、色丹島沖及び択捉島沖の地震、十勝沖から択捉島沖の海溝寄りのプレート間地震、千島海溝沿い のひとまわり規模の小さい地震及び沈み込んだプレート内の地震、宮城県沖のプレート間地震、日本海溝沿いのひとまわり規模の小さい地震(ただし、宮城 県沖の陸寄りの地震(宮城県沖地震)を除く)、日本海溝沿いの海溝寄りのプレート間地震、日本海溝沿いの沈み込んだプレート内の地震及び海溝軸外側の 地震、相模トラフ沿いのその他の南関東のM7程度の地震、日向灘および南西諸島海溝周辺の地震、日本海東縁部の秋田県沖の地震及び佐渡島北方沖の地震に ついては、ポアソン過程を適用している。 確率値は有効桁数を1として計算結果を丸めて表記している。ただし、10%以上94.5%未満の場合は有効桁数を1とした値に「程度」を付けて記述する。ま た、94.5%以上の場合は「90%程度以上」と記述する。なお、「ほぼ0%」とあるのは、10-3 %未満の確率値を表す。

注2: 最新発生時期から評価時点までの経過時間を、平均発生間隔で割った値。最新の地震発生時期から評価時点までの経過時間が、平均発生間隔に達すると1.0と なる。値は四捨五入し、小数点2桁で記述している。

注3: 海溝型地震における今後30年以内の地震発生確率が26%以上を「IIIランク」、3%~26%未満を「IIランク」、3%未満を「Iランク」、不明(すぐに地震が起き ることを否定できない)を「Xランク」と表記している。地震後経過率(注2)が0.7以上である海溝型地震については、ランクに「*」を付記している。

注8: 過去に起きた大地震の震源域の広がりには多様性があり、現在のところ、これらの複雑な発生過程を説明するモデルは確立されていないため、平成25年5月に 公表した長期評価(第二版)では、前回の長期評価を踏襲し時間予測モデルを採用した。前の地震から次の地震までの標準的な発生間隔は、時間予測モデル から推定された88.2年を用いた。また、地震の発生間隔の確率分布はBPT (Brownian Passage Time)分布に従うと仮定して計算を行った。

・海溝型地震の発生確率値の更新前後の比較(算定基準日 平成31年(2019年)1月1日)
南海トラフ :2019年1月1日時点の評価
10年:30%程度
20年:50%-60%(31%-56%) ←(2018年:20年:50%程度)
30年:70%-80%
40年:80%-90%
50年:90%程度もしくはそれ以上
100年:90%程度以上
300年:90%程度以上 」

「南海トラフの地震」(政府の地震調査委員会)地震は、「多様なパターンの地震が発生」として、以下の4パターンを想定
『(M9.1最大クラス(富士川から日向海盆まで):・最大クラスの地震の発生頻度は、100~200年の間隔で繰り返し起きる大地震に比べ、一桁以上低いと考えられる。)

M8.7(東海地域:遠州海盆・熊野海盆、南海地域:室戸海盆・土佐海盆が中心)
M8.5(南海地域:室戸海盆・土佐海盆が中心)
M8.2(東海地域:遠州海盆・熊野海盆が中心)』

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2019/3/312:20:52

確率が0%という事はあり得ません。
確率の出し方は必ず起こる時を起点に割るので、0%にはなりません。

例えば発生周期が100年なら、10年で10%の確率です。
すでに50年が経過しているなら残り50年で100%なので10年で20%の確率となる訳です。

これはあくまで周期から割り出された確率で、必ず起こる確率ではありません。
確率が高いのは周期の残りが少なくなって来たに過ぎません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ran********さん

2019/3/312:20:09

解説者、コメンテーター等は銭稼ぎで、妄想だと思います

30年以内に南海ドラフト。

確かに警戒は必要ですが、信用するに至りませんね。

あくまでも、データですよね

あまり、変な事を言って、煽って貰いたくないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる