ここから本文です

4月から始まる新しい有休制度についてですが、もし守らなければ、会社に罰金が来る...

アバター

ID非公開さん

2019/3/312:40:21

4月から始まる新しい有休制度についてですが、もし守らなければ、会社に罰金が来る…などと言われていますが、一体どうやってバレるんですか?

それと、もともと人数の少ない会社や営業所なんかは、年休の消化すら難しいかと思います。

そういった少人数の会社は、いつのまにか、有休を使った…ということになってしまうパターンもあるかと思いますが、みなさんの会社は今回の制度について、良くも悪くもどんな取り組みをしていますか?

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2019/3/318:03:37

・労働者による労基署への違反申告
・労基署の定期監督など

おっしゃるとおり、罰則適用はありますがいきなり罰則適用
はせずに、指導又は是正勧告される。
で一定期間に労基署へ是正しましたなど報告する。
報告しないとかこれでもなお違反状態が続き悪質と判断され
たときに罰則適用。
これが通常の流れ。久々の改正法のため、いきなり狂犬的に
はやらんでしょう。

あと取組ですが、この場合の対応として
・労使協定による計画的年休導入
・個別指定方法
があります。
計画的年休は、労使協定で、5日の年休をあらかじめ決め
ちゃうなど
個別指定は、ようは1年内に5日取らなければならないから
3か月ごとにチェックし、例えば、1年まであと2か月
以内にまだ5日に充たしていない人対象に、あと2か月
で~日有給取得してください。有給は~月~日に取りますか?
と上司と本人に通知。
うちは後者の方法でやろうと計画しているが、うちの経営者
はアホだから、なんで有給を5日も与えなければならんのだ?
成果も出ず、遊んでいるものもいるのにと。
最大の問題は、このアホ経営者を納得させること。しんどいわ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hqg********さん

2019/3/519:59:44

自分の会社は全員有休を5日以上消化していますので特に何かルールが変わる事はありません。今のペースで有休を取れば済むだけの事です。
抜き打ちで監査が入るか従業員の訴えなどから発覚すると思います。

jus********さん

2019/3/402:30:01

バレる時は従業員からの申告。労基への。

罰金はどうでしょね。そもそもサービス残業が横行してても、罰金なんて滅多にないですから。国が労基法違反の取り締まり強化をすることを切に願います。

残業代は払わなきゃいけないって一番の基本すら守れてない馬鹿会社が、対応するわけないよね。

でも、驚くことにサービス残業は違法だって従業員がわかってないケースもある。だから、今回の新制度によって、多くの人が自分の会社が違法なブラック企業だって気付いて声を上げることを期待しています。

業績の良いホワイト企業にはもともと無縁な制度です。ブラック企業はより陰湿に超絶ブラック化しないことを祈ります。

知ってるブラック企業は年間休日を65日位に変更しましたよ。元々サービス残業は当たり前なんで。

ただ、これを機に多くが退職予定です。馬鹿社長は知らないけど。新入社員も来なくなるだろよ。倒産が待ち遠しい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/3/317:32:31

まず4/1以降に付与する日数が10日以上の人ですから、違反と確定するのは早くても1年後の4/1ということになります。バレるのは大半が社員の申告によるものと思われます。

kon********さん

2019/3/313:26:02

私の会社は今回の新有給制度を守るつもりは無いようです。
年5日の有給消化を義務付けられていたと思いますが、私の会社では、「出来たら」年に「1日」程度の有給を消化するようにすると告知が廻ってきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる