ここから本文です

中学生女子です。 私は最近着物に興味があります 昔から結構和服は好きだったの...

tia********さん

2019/3/313:53:00

中学生女子です。
私は最近着物に興味があります
昔から結構和服は好きだったのですが、なんせ干物なので、年中ジャージです…
ですが、最近漫画やアニメをみて着物着たいなぁと思っています

生け花やお茶は5年くらい前から習っていて生け花は免許も持っているので、少しならできます…
そこで質問です
アニメや漫画から着物を着るのは着物を着ている人に失礼ですか?
あと、着物は着ていいと思いますか?
中学生が着るような着物はどこに売っていますか?安いほうがいいです…
浴衣はよく見かけるのですが…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/3/314:39:46

アニメや漫画からだろうと。
私のように落語を演じてみたいからだろうと。
私の妻のように、結婚披露宴で着物を着たことで目覚めようと。
どんな理由であれ、誰にも失礼には当たりません。
きっかけは何でもよくて、今あなたが着物を着ることに興味を持っていること。それが一番大切なことです。

着物を着る機会は、多ければ多いほどよい。その中でTPOにあわせた着方を学ぶとか、季節感を大切にした着こなしを楽しむとか。着物の世界は広がっていきます。
中学生が着るような着物については、まずは保護者の方と相談なさいませ。
着物の世界は、はまればはまるほど、結構な物入りになりますからね。(親御さんも着物の世界に惹き込んでしまうと、話は進みやすいですけどね)
その後、街の着付け教室とか、呉服屋さんとか、とっかかりを見つけていきましょう。

ようこそ、すばらしき着物の世界へ!

質問した人からのコメント

2019/3/3 14:43:17

ありがとうございます!
着物親は買ってくれなさそうなので、自分で頑張ってお金貯めて買おうと思います!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる