ここから本文です

4年前に名誉棄損した犯人が今分かった場合、警察に対応してもらえるのでしょうか?

ror********さん

2019/3/315:04:38

4年前に名誉棄損した犯人が今分かった場合、警察に対応してもらえるのでしょうか?

四年前に、ある人物に悪い噂を社内に流されて
人事に影響してしまったとして

しかしそれまで、その人物が噂を流した証拠が無かったのですが
四年経った今、通話記録などで
その人物が噂を流していた証拠が出てきた場合
警察に対応してもらえるものでしょうか?

補足名誉棄損は民事だけでなく刑事事件の対象であり
時効は事件が起こってから3年ではなく
犯人が誰か分かった日から3年だったと思うので
今でも対応可能かと思ってしまうのですが
いかがでしょうか。

閲覧数:
32
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vnk********さん

2019/3/1008:31:44

試してください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/3/315:25:28

名誉毀損罪の公訴時効は3年ですので
警察は対応してくれないでしょう。

pap********さん

2019/3/315:12:54

警察に何を期待されているのかが分りませんが、警察は民事には介入出来ませんので、御自身は弁護士などに頼み民事にて訴え『悪い噂を社内に流されて人事に影響し、実損を与えられたという確固たる証拠を元に』損害賠償金の請求をされるだけでしょう。

gon********さん

2019/3/315:07:56

刑事における名誉毀損は3年で時効のはずですが

民事なら弁護士に相談しましょう