ここから本文です

買ったばかりのサックスって調整に出さないといけないとかあるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/315:33:00

買ったばかりのサックスって調整に出さないといけないとかあるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pra********さん

2019/3/323:20:08

日頃からの調整の重要性はすでにある回答の通りですが、特に購入したばかりの楽器は、理想を言えば1年間程度は3ヶ月に1回くらいの頻度で調整を出せると良いでしょう。

新品は、メーカーの出荷前の調整や楽器店による調整は行われていますが、音を出す、というのはせいぜい試奏や選定程度、購入後から、楽器は本格的に使われ始めます。そうすると、指でキーに加わる圧力に音を出すことによる楽器の振動、と様々な力が製造時やお店の在庫の時と別の状態でかかります。楽器の環境が変わるので、楽器を使い始めて少なくとも1年程度は、楽器の調整は狂いやすいのです。

特に、初めて楽器を手にしたばかりだと、楽器の不調と自身の不調の見分けがつかない場合もあります。新品の楽器は、大抵1年程度の調整の保証がついていると思います。新品の楽器=狂いやすいという認識で、できるだけ調整に持っていけると良いでしょう。

1年程度経過した後も、演奏頻度にもよりますが、理想を言えば半年~1年に1度は調性に持っていけることが理想です。楽器が高額なのは、精密だからです。同じく高額な精密な電子機器の故障個所が素人には気が付けないように、精密な管楽器も、気が付かないうちに調整が狂い、良い演奏や上達を妨げる状態になっていることが少なくありません。調整を欠かさないことが大切だと、覚えておくことが非常に大切です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2019/3/316:08:40

こんにちは

サックスに限らず、木管楽器は、どの楽器も調整は大事です。
木管楽器は、ますピースとリード、ジョイント、トーンホールとタンポがいっぱいあるでしょ?
そこは、絶対息漏れがあってはいけない場所です(;_^)
なぜなら、音色や吹きやすさを決定するのは、息漏れの無さ(=気密性)だからです(^^;
ここがいい加減だと、いいマウスピースも良いリードも音色の美しい楽器も格安楽器と変わらない状態になります(;_;)

そこで良心的なお店は、調整した直後が最高の状態で、しばらくしまって置いたり(ショーウィンドーの中のものも)、使ったら、だんだん狂ってくるものなので出荷直前に調整作業を上げるようにしていますよね(^^)

それでも3ヶ月も使えば狂ってくるのが普通です(^_;)

それとは別に…
某海外製の楽器の場合、組み立てがいい加減な状態が長く続いたため、一度全部バラして全体調整をやり直した方が良いと言われ続けた楽器もあります。
バラしたら、ベルと1番管(U字管)のゴムパッキンがねじれて息漏れ状態だったとか、トーンホールエッジのバリが取り切れてなかったとか色々あったんです(T_T)

今は、そんなこと無いと言いたいけれど、自己防衛のために選定品であっても購入したら、信頼出来る工房に全体調整(つまり検品・調整)をお願いすることもありますm(__)m

gun********さん

2019/3/316:03:16

どちらで購入したのですか?
購入時に楽器屋さんから説明されなかったんですか?

楽器は調整することで吹きやすさも全然変わります。
自分で出来ないのであればできる方に任せたほうがいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/3/315:56:03

店にもよるでしょうね。
通販だったらその可能性はゼロじゃないです。

しっかりした楽器店なら、店頭で調整して
渡すとは思いますが、通販とかではその辺りは
自分はあまり信用していないです。
それから、当然通販の場合は輸送という問題も
ありますね。まあ易損品として送るとは思うの
ですが、輸送中の振動によってバランスが崩れて
しまう可能性もゼロではないです。

特に廉価な楽器に関しては、楽器店も出荷時の調整を
念入りに行うとは思えませんし、楽器そのものも
結構弱い場合(キー素材が変に柔らかいものもあります)も
あったりしますので、手元に正常なものが来ないという
リスクは上がるかと思います。

まあ、実際にその楽器で音だししてみるまでは
自分も通販もの(さすがに管楽器は買わないですが)
の楽器とかは怖いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる