ここから本文です

東京経済大学って、あんまり聞いたことなかったのですが、何となく良い大学に思え...

アバター

ID非公開さん

2019/3/317:11:29

東京経済大学って、あんまり聞いたことなかったのですが、何となく良い大学に思えます。日東駒専より真面目で頭が良さそうなイメージです。漠然とし過ぎていてすみません。

実際には、どんな雰囲気ですか?偏差値なりの雰囲気ですか?

閲覧数:
1,271
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2019/3/412:49:12

東京経済大学は高評価です。
東京経済大学は1900年に大倉財閥の大倉喜八郎が東京経済大学の前身の大倉商業学校を創立して以来、一代で大手ゼネコン「大成建設」創業の他、サッポロビール、ホテルオークラ、千代田火災海上(現あいおい損害保険)、日清製油(現日清オイリオグループ)、東海パルプ、川奈ホテル、帝国繊維、サッポロビール、リーガルコーポレーション、日本化学工業 、東京製綱、日本無線 、富士銀行などの現在でも名だたる企業を創業しました。森ビルの社長、京セラの会長などOB多数。

上場企業全役員の出身国内大学ランキング
東京経済大学 44位 85人
拓殖大学 96位 32人
立正大学 109位 26人
武蔵野大学・・・ランク外
http://tanuki-no-suji.at.webry.info/201710/article_9.html

出身大学別年収ランキング
東京経済大学 57位 463万円
拓殖大学 92位 435万円
武蔵野大学・・・ランク外
立正大学・・・・ランク外
https://doda.jp/careercompass/ranking/daigaku_nenshu.html

東京経済大学は日東駒専と比較しても同じくらいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東京経済大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krn********さん

2019/3/422:07:10

伝統のある良い大学だと思います。
基本的におとなしい感じの学生が多いですが、最近では女性の比率も高くなり、割と華やかにも見えます。まじめな子も多く、求めればある程度なんでも享受でき、勉強できる環境や就職支援などもさらに手厚く感じると思います。ただし、楽な方に流されれば、当然、ダメになります(これはどの大学に行っても同じですね)。自分を律して、どうなりたいかに邁進すれば、より良い大学に感じられるかと思います。

tok********さん

2019/3/418:36:42

東京経済大学は理系がないため、装置、設備に費用がかからず、その分、特待生費用や資格取得支援の費用が手厚いです。

大学センター利用入試と一般入試の入試成績上位300名は特待生通知が合格通知といっしょに郵送されます。手続きしなかった場合には次点にはまわりません。

特待生は1年生の授業料が無料(奨学金給付型)ですが、毎年学部上位10%に入っていれば、最高4年間授業料が無料になる中堅上位大学です。2年次になる時、継続できれば、4年までほとんど継続できているようです。大学の勉強に慣れてくるからでしょう。4年間授業料が無料になる大学はあまりないです。

このほかに特待生の特典は、キャリアサポート講座(外部専門学校委託で学内講座)が4年間年間2講座まで無料になります。公務員講座は専門学校に自己負担で言った場合は年間24万円になります。ほかにもいろいろな講座があります。
http://www.tku.ac.jp/exam/entrance/scholarship/

東京経済大学は、1900年に大倉財閥の大倉喜八郎が東京経済大学の前身の大倉商業学校を創立して以来、一代で大手ゼネコン「大成建設」創業の他、サッポロビール、ホテルオークラ、千代田火災海上(現あいおい損害保険)、日清製油(現日清オイリオグループ)、東海パルプ、川奈ホテル、帝国繊維、サッポロビール、リーガルコーポレーション、日本化学工業 、東京製綱、日本無線 、富士銀行などの現在でも名だたる企業を創業しました。森ビルの社長、京セラの会長などOB多数。多くの財界人を輩出しています。

●資格支援体制は他大学より、東京経済大学のほうが充実しています。東京経済大学の会計プロフェッショナルコースで全額大学負担(給付型奨学金)で大原簿記学校にダブルスクールできます。毎年、30名くらいが所属できます。授業との両立ができるよう設計されています。こちらの全額大学負担という大学はあまりないです。

会計プロフェッショナルプログラムは日商簿記2級程度の試験に合格すれば、入れます。選考は6月と11月。
まだ、日商簿記2級を持っていない人は、キャリアサポートコースに入り、11月までに2級をとるし、会計プロフェッショナルの選考にも申し込むといいです。
キャリアサポートコースと会計プロフェッショナルは学内の部署が別で2本立てのかたちになっています。

会計プロフェッショナルに入ったら、どのコースがいいか選択出来ます。
①公認会計士コース
②税理士コース
③日商簿記1級コース
④国税専門官コースがあります。どのコースも大学全額負担です。
ですから、日商簿記2級を持っていたら最短で1年生の6月からです。持っていなければ、1年生の11月の選考試験合格後が最短です。 大原に通学することになります。全額大学負担です。大学の単位にはならないのは日東駒専の会計プロフェッショナルと同じです。日東駒専は全額大学負担ではないです。
その他、学内には公認会計士合格を目指すゼミやサークルもあります。

2009年以降、毎年、公認会計士に現役合格しています。
2014年度は公認会計士に現役合格6名がでました。6名とも大手監査法人に就職しました。(卒業生で合格者も毎年出ています。)この時は経済学部からも1名でました。
2018年度は現役合格4名、卒業生1名合格。
https://www.tku.ac.jp/csc/topics/exampass/30-1.html
また、安城(京セラの元社長東京経済大学OB)記念奨学金があり、公認会計士など高い資格を目指す学生のために最高50万円の奨学金の制度が別にもあります。

●学部教育でも、中規模大学ならではの少人数ゼミ(日銀グランプリで優勝2回、準優勝3回)
2018年度は優勝しました。
https://www.boj.or.jp/announcements/release_2018/rel181126b.htm/

●東京経済大学は社会科学系中規模大学であるため、大規模大学にはない長所があります。
①就職支援が手厚い。(大学から問い合わせ、個別面接が多い。大規模大学では学生から希望があった時のみ対応)
②履修登録不備の場合には、卒業見込みが出るように大学から電話がくることがある。
③上述の日銀グランプリのゼミの成果でもわかるとおり、ゼミが活発に行われている。また、ゼミ単位で海外研修をする。(大学から補助あり)

r6s********さん

2019/3/410:15:34

校舎の目の前に一橋塾なるものがあるのが辛い

puw********さん

2019/3/318:50:53

こういうことは私見ではなく実数で見る事が大切だと思います。有名企業400社への実就職率が高い大学ランキング
https://toyokeizai.net/articles/amp/237539?page=3

wil********さん

2019/3/318:37:31

廃校無くなるイメージしかないが…