ここから本文です

メダカをオスメス3匹ずつ飼っていて昨日と今日メダカのお腹に卵があり数時間後に見...

bas********さん

2019/3/317:14:07

メダカをオスメス3匹ずつ飼っていて昨日と今日メダカのお腹に卵があり数時間後に見るとどこにも卵がありません水草も結構探したけどありません
メダカが食べたのでしょうか

改善策も教えて

ください

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/3/413:23:14

卵や口に入るサイズの稚魚は
成魚に食べられるので、できるだけ早く隔離するしかないです。

産卵床を入れて産み付けたら回収するか、
直接お腹についた卵を採卵する方法もあります。
ただし頻繁にやるとストレスになるので注意。

私の直接採卵の方法だと、
ソフトネットで掬い、ギリギリ水面から出さずにキープ。
ほぐした綿棒でお腹を優しく撫でて
卵を絡め取ります。

産んで日数が立ってない受精卵なら
指で摘まんでもなかなか壊れません。
白濁していたり、簡単に潰れるのは無精卵で
カビやすいので取り除く。
※目が確認できるほどになったら触らないように。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jsd********さん

2019/3/413:10:15

メダカを飼育している者です★

メダカは結構自分で産んだ卵を自分で食べます。

中には半透明で見えてなくて、たまたま口に入って食べる子もちらほら。

解決方法としては、マリモやモスを丸いスポンジに巻き付けたモス玉を入れておいて、それに卵を擦り付けた後に回収★
一度試してみて下さいね★

tat********さん

2019/3/317:19:45

オスは卵食べちゃいますよ。
次回は見つけ次第、卵を別の水槽か隔離した方が良いです。
また稚魚の段階でも食べられちゃいますので
注意してください。