ここから本文です

国籍などが違う相手と結婚したら名前はどうなるんですか?

chi********さん

2019/3/319:28:24

国籍などが違う相手と結婚したら名前はどうなるんですか?

例えば日本人とアメリカ人

閲覧数:
7
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/3/320:02:44

何も変わりません。国際結婚は夫婦別姓です。

日本人同士が婚姻すれば【民法第七百五十条 夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する】のですが、そもそも外国人には氏=日本戸籍上の姓がありませんので称することができません。

婚姻届に婚姻後の夫婦の氏を選ぶ欄があるのですが、
外国人側にチェックをしても勝手に消されるか無視されます。

婚姻後6ヶ月以内に「外国人との婚姻による氏の変更届」を出すと、例えば「田中 花子」さんが"Jhon Smith"さんと結婚したとして、「スミス 花子」にすることは可能です。でももちろん「スミス」と”SMITH"はどう見ても同姓ではありません。日本戸籍には日本語しか載らない以上、英字は使えないのでこんな形になります。

家庭裁判所の許可が要りますが、「クルム伊達 公子」とかも不可能というわけでもないようです。

外国人側の姓名については外国の法律によります。
アメリカでは選べるようですが当然英字のみしか使えません。
日本語が使えない以上同じ姓にはなりようがないのです。
「田中」と"TANAKA"はどう見ても同姓ではありませんね?

質問した人からのコメント

2019/3/5 22:25:29

有難うございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる