ここから本文です

東京藝術大学の美術系は難しいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/321:10:44

東京藝術大学の美術系は難しいですか?

春から高2で進学校に通っています。絵は習っていないです。
今勉強しても将来特に就きたい職業も無いし
絵を描く事が好きなので
美大はどうかなと思ったのですが、今からじゃ遅いですかね(>_<)
もし間に合う可能性があるなら
通信高校に行って1日16時間ぐらいは練習しようかなと思ってます
もちろん親の許可取ってからの話ですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/3/321:20:53

東京藝術大学に進学校とか偏差値なんて関係ないです
高校2年生から予備校で本格的に始めても元々のスキルの高さや上達速度によっては現役合格も不可能ではないです。
ただ藝大は現役生が2割しかいません。合格するのは東京大学の何倍も難しいです。簡単な壁ではないとだけ言っておきます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/7 20:19:54

ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w10********さん

2019/3/322:44:47

これから、2年間 毎日 絵画予備校で昼間の8時間、夜の4時間。プラス家で自主練4時間。の練習を続けたとします。まぁ学科もそれに加えてそれなりにやったとします。

私立タマビムサビなら受かる可能性は大きい。たぶん大丈夫だろう。大方の受験生よりは上手くなるだろうから。

ところが それでも通らないブラックボックスが藝大には有る。点数だけじゃ無いんだよ。点数なんだけどな(笑)

だいたい、絵画予備校生が受けて15倍前後の倍率で その中でさらに現役は2、3割しか居ないってことは予備校でトップめの成績を現役生でとってなきゃいけない。
それでもブラックボックス付きだからトップでも合格が確約出来ない。

単純に上手い下手だけであっても、半数は浪人生だから何年かは現役より余分に練習していたわけです。

これ、何かがオカシイ レベルのハナシです。

こんなリスク有りの為に通信高校に行くのはヤバイでしょ。受かるまで何年でも浪人し続けるしか道が無くなる。

、、、私立タマビムサビ、公立金沢。これくらいをリアルな目標とし、予備校でイキナリ開花したならゲーダイも考えちゃおうかなぁ、くらいが妥当です。

通信は高卒資格を取るのも大変なんで、今の高校をクビにならない程度に 成績と出席日数を調整して楽に高卒資格をとりつつ、絵画予備校に通うことをオススメします。
宿題やらなくても怒られるだけで済むわけで。

あ、絵が好きだから、では将来は画家になるしかなくなっちゃうので、絵画系学部よりデザイン系学部の方が就職も出来て良いと思いますよ。時間が有るときにバンクシーみたいな活動をすれば立派な絵描き、アーティストですから。

min********さん

2019/3/321:32:16

東京芸大は浪人覚悟なら目指していいと思います。
多摩ムサなら今から美術予備校に通えば現役合格もできる可能性はあると思います。
例え高1から美術予備校に通っていたとしても現役合格は東大に合格するより難しいでしょう。
通信高校って言うのがよくわかりませんが、通うならふつうに今の高校に通いながら週6.7で実績のある美術予備校に通うのがいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2019/3/321:22:15

才能がないと無理です。
早くから美大予備校でデッサンの基礎から学び受験対策してもなかなか合格は厳しいです。
何浪もして目指す受験生もいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

エスさん

2019/3/321:12:45

東京芸術大学出身のかたが近くにいれば、その人のアシストがあればなんとかなるかもしれません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる