ここから本文です

NHKは何故NHK杯で羽生善治九段を九段と呼んでいるのでしょうか? 名誉NHK杯は他の...

我々のコリブリさん

2019/3/321:30:09

NHKは何故NHK杯で羽生善治九段を九段と呼んでいるのでしょうか?
名誉NHK杯は他の永世名誉称号と違って呼称に条件は無いと言ってるじゃないですか?

実際囲碁の坂田名誉NHK杯は取得以降ずっと坂田名誉NHK杯だったじゃないですか?

NHKは自分の決めた事も守れない様な組織なのでしょうか?

NHKが羽生善治九段を羽生善治名誉NHK杯と呼ばない合理的な理由は有るのでしょうか?

補足http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/shogitou/

これ見て正直驚きましたよ
NHKはぶっちゃけ何を考えているのですか?

まーNHKが自分が決めた事を全く守りもしないのは今に始まった事じゃ有りませんが
ぶっちゃけ失礼では?

閲覧数:
712
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2019/3/417:47:04

羽生九段の選択ではなく、現役(引退してないので)、名誉称号は使わないというNHKの見解、、、どこかで読んだ記憶あるが、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「羽生善治」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elf********さん

2019/3/321:43:06

NHKの批判ばっかりして、羽生先生自身がその呼称を辞退した可能性は考えないのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtjkp292さん

2019/3/322:27:37

羽生九段が自ら永世称号を辞退して「九段」を希望したためです。本人が希望しているのに、無理やり名乗らせるわけにもいかないでしょう?

羽生九段には一から出直してまたタイトルを取るという意気込みが現れています。

ムスイさん

2019/3/323:33:25

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本将棋連盟の佐藤康光会長と羽生九段が協議し、本人の意向を踏まえて九段を名乗ることを確認した。佐藤会長は「羽生さんが前竜王ではなく、九段を肩書としたのは、まだ第一線で戦う前向きな意志と捉えています。実際、挑戦権に近い位置にいる棋戦もあります」と話した羽生九段が段位を名乗るのは1989年12月の第2期竜王戦七番勝負挑戦時の「六段」以来となる。羽生九段は91年3月の棋王獲得以降、今年12月までタイトルを一つ以上保持し続けていた。通算獲得タイトルは99期。羽生九段は第31期竜王戦七番勝負の開幕直前、本紙の取材に対し、「タイトルを失ったら段位を名乗ります。でも、それ(失冠)を恐れることなく前を向いて戦います」と話していた。(読売新聞の記事)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本人が九段を名乗ると明言しているからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

otu********さん

2019/3/406:51:58

基本的に永世、名誉称号を名乗れるのは引退後です。
しかも名誉NHK杯はNHKの将棋番組内限定です。
よって引退後、NHKで過去を振り返った際に使われると言う限られた称号となります。

nag********さん

2019/3/407:33:51

「羽生スランプ突入」
「羽生無冠」
「羽生もうちょっとで100」
「羽生スポーツジムコーチ」

「羽生スランプ突入」
「羽生無冠」
「羽生もうちょっとで100」
「羽生スポーツジムコーチ」