ここから本文です

メルカトル図法やミラー図法の地図は必要なのですか?地球儀だけあれば良いと思って...

pho********さん

2019/3/322:00:47

メルカトル図法やミラー図法の地図は必要なのですか?地球儀だけあれば良いと思っていますが、平面の地図が必要なら正距正方位図法だけで良いと思います。方角が合っていないと使い物にならないと思いますから。

メルカトル図法を見ると、「日本から米国に行くにはどうすれば良いのかな。なるほど、東に行けば良いのだな」になりかねませんよ。一般的に用いられる地図はメルカトル図法です。高校の地理をまともに学んでいない人は「米国は日本の東にある」と思い込んでいると思います。日本から東に行っても米国に行かず、南米大陸(アルゼンチンなど)に行くだけなんですけどね。地球儀を使えばどの方角に行くかすぐに分かります。地球儀だけで良いのですが、どうしても平面の地図が必要なら正距正方位図法の地図を使うべきだと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

が__さん

2019/3/322:53:06

でも、常にその場所における東を目指せば、アメリカにつくよ。

そもそも地図って何のために使うの、っていうことなんでない?
それに地球儀って持ち歩きにくいよね。
統計図に使うとしたら、資料は書類で作られているのに、添付に地球儀とかって不便だと思いますが。

地理の資料集とかで、統計図を載せる必要があるとき、すべての統計図を地球儀で示されたら、いくつの地球儀が必要になるんですかねぇ。
それに、統計図とか、一枚の平面図に世界が載っていないと、一目で比較もしにくいですし。

これ、地球儀で解決させます?

ちょっと難しいんじゃないですかねぇ。
どうでしょ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる