ここから本文です

七五三の晴れ着、本人が好きな着物を着させますか? 来年、年長になる女の子で...

アバター

ID非公開さん

2019/3/323:48:44

七五三の晴れ着、本人が好きな着物を着させますか?

来年、年長になる女の子です。
早生まれなので満5歳ですが、7歳の七五三を行います(この辺りでは、小学校に入学する前にするのが一般的

です)

家には、ピンクの古典柄の振袖があります。※画像左
私が七五三で着た着物です。
しかし、娘は気に入らないようです。
それならば、娘のために振袖を購入するかレンタルしようと(私も親のお下がりが嫌で買ってもらった経験があるので)、いくつかの呉服屋やショップやスタジオを廻りました。

娘が気に入るのは、現代的と言うのかモダンと言うのかよく分かりませんが、個性的な振袖ばっかりです。
薔薇、苺、レース、フリル、ラメ、チェック、スパンコール等々。※画像右
親の希望は古典柄ですが、洋花やラメを選んでも仕方ないと思っていました。でも、親の希望とはかけ離れた着物ばっかり好きになります。
予め店員に言って、そういう着物を隠してもらった事もありますが、無いと試着しないで帰ってしまいます。

節目のお祝い、神社でのお詣りなのだから……と思う私は、頭が硬すぎなのでしょうか?
(「好きな着物は前撮りだけ、お詣りは洋服、もしくは親の振袖」は、娘の性格上、無理だと思います)

七五三の着物は、本人の好きな着物にしましたか?
それとも……?
経験をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

七五三,着物,振袖,古典柄,早生まれ,晴れ着,ドレス

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2019/3/400:21:34

自分の時は店員も親の顔を見て、親の肩に掛けんばかりに赤の着物を勧めてきて、どれがいいとは聞いてくれましたが、意見は通りませんでした。
万事がそうだったので、子どもの頃の思い出にいいものはありません。
成人式も卒業式も振袖・袴は着ていないです。

その時の写真は手元にありません。(そもそもなぜか写真を撮っていません)

自分の子どもの時はお参りせず写真だけでしたが、和洋折衷な着物を本人が選びました。
これなら着てもいいって。
家紋が西洋風の紋章 (笑) 。
でもわたしは子どもの笑顔の写真が撮れたことで満足しました。

お母様もどこで満足するかお子さんとよく話し合ってみてはいかがですか?
古典的なものでお参りは譲れないなら、神社は神聖なところで、神さまにお詣りするのだからキチンとした格好をして欲しい、そのかわり写真は好きなので撮ろうとか。
神社は何かのついででおしゃれしてふらっとお参りする程度に留めてもいいと思います。
ご本人と話し合うこと、礼装の意味、キチンと話してあげれば納得するかも知れません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/10 20:35:11

皆様、回答ありがとうございました。
何が大切がよく考えて、後悔がないようにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

編集あり2019/3/702:51:28

七五三は赤の古典柄で祖母が購入してくれたものをきました。
前撮りはそれと母が七五三に来た時の2枚とドレスを数枚

写真館のドレスも私に決定権はなかったですよ。(大手なので何枚でも着るぶんには無料)

娘さんに決めさせなければ結局のところ済む話だとは思います。どうしても選ばせたいのであればやはり前撮りは希望のものを本番はご両親が選んだものという決まりの元やるのが1番かと

お子様ご自身がいやだ無理とおっしゃるのであれば極論でじゃあやらない。帰ろうかと言ってみるのも手かもしれません。
当たり前に着せてもらえる。それが普通だと思わせると小学校の卒業式とか後々後悔しそうな気がします。(ご両親が)
それにもう少し時間が経てば落ち着いて選ぶ時間またできるかと。(小学校に入学してからもまだ時間はあるというお話)

子供もいない学生ですが外でしかも神社で右を着せるのは正直抵抗があります
お宮参りでたまに普段着を着ているお母さんなどを見かけますが同様に白い目で見られる可能性高いですよ。

着物以外も着る予定があるのであればドレスを好きな物選ばせてあげるとかもいいと思いますよ

kat********さん

2019/3/512:47:44

私が質問者様なら娘さんに普段に着ている洋服と七五三の晴れ着の違いを話して聞かせますね。
娘さんの年だと見た目だけで選ぶのは仕方ないって思います。
だから「七五三はね神様にここまで成長させてくれて有難うございますって感謝して大人になるまで元気でいさせて下さいってお願いしにお詣りにするから
神様に失礼になる晴れ着は着せられないの!
どうしても着たいなら
写真は〇〇の着たい着物を着てお詣りに行く時はママの晴れ着を着ますか?それが嫌なら
お着物でなく洋服で七五三をします。七五三は遊びではなく神様にお礼とお願いをするのだから!」と話しますね。
うちは子供がいないのですが姉弟同然に仲良くしている従弟に三人の娘がいて長女が娘さんと同じでしたよ。
従弟と奥さんに叔母夫婦が何を言ってもダメで私達夫婦の言う事は聞くので泣き付いてきた時に私が従弟の長女に同じ事を話して聞かせました。
普段は従弟も長女の欲しい服を着せますが質問者様と同じで神様にお詣りに行くのに今、流行りの奇抜な晴れ着は?と考えていたけど
お店にあるのに何故、着てはいけないの?と長女に言われると説明が出来なくて(叔母夫婦も)私達夫婦を頼りました。
私は「お店にあるのは
お着物の分からない人が作っていて神様に失礼なお着物と分からない人が買ったり借りたりするんだよ。パパもママも神様に失礼だと分かっているからダメと言っているんだよ。
どうしても〇〇ちゃんが着たいならお写真はそれを着ていいけどお詣りに行く時はママの晴れ着を着ていくかお洋服だけど、どうする
?よく考えてごらん?
□□さん(私の事)お着物を着て日本のお姫様になるならママの晴れ着のが可愛いし素敵な日本のお姫様になれると思う。〇〇ちゃんが着たい晴れ着だと日本のお姫様でなくなると思うな」と話しましたし主人も日本のお姫様になるならママの晴れ着だなと同じ様に話して聞かせたら結局はお詣りには従弟の奥さんの晴れ着を着るから写真は自分の着たい晴れ着をと数日して長女が言い出し落ち着いたのです。
従弟の長女は6才だったからかもしれませんが娘さんに七五三について分かりやすく説明して神様の前に行きお礼しお願いする時は神様に失礼になることはしてはいけないって話してみては如何でしょうか?
そして娘さんに考える時間をあげてから答えを出させるのがいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/3/423:20:14

かわいいもの=洋風のキラキラしたもの、として繰り返しインプットされているのですから、仕方ないでしょう。
これまでに見てきたものの結果でしか、好みはできあがりません。
お嬢さんの場合、気に入る、気に入らないは度外視して、七五三に着るのはこういうもの、という感じで、これを着るのが当然という感じで両親が対していたら着たかもと思います。
本人に選んでもいいという隙を見せてしまった時点で、好みのものを着せるしかなくなってしまったのではないでしょうか。
他のものを見てしまった今となっては、お手持ちの着物ではおそらく嫌、古典的な着物よりはかわいいワンピースとかを着る方を選ぶような気がします。

この先、いろいろ学習して、伝統的なもののよさも分かるようになれば、古典柄を選ぶようになるかもしれませんが、成人式のお嬢さんでもそうでもない方も多いですから、何とも言えません。

kom********さん

2019/3/422:23:58

着物というものに対する感覚が違うのだと思います。
アニメで見たような着物がいいんじゃないですか?

着付けなどに困らないのでしたら、二枚着せたらいかがですか?
写真は古典柄、お参りは今風とか。

うちは事情があって二枚着せなくてはなりませんでした。
お師匠さんが着付けをしてくださるとお申し出くださり、その上、
着物から小物まで一式、お貸しくださるというので
お願いしていたところ、主人の実家の方から突然
うわぁっていう感じのポリエステルの着物が送られて来ました。
師匠も流石にこれは安っぽすぎて可哀想(私も同感でした)とおっしゃいます。

結果、写真館での撮影とお参りはお師匠さんにお借りした着物、
お祝いのお食事会は実家から送られてきたものを私が着付けて、と二枚着せました。

子供ですので、お衣装替えは楽しかったようです。

mko********さん

2019/3/411:03:46

娘さんは洋服のドレス感覚なのでしょう。
これはこれで、いい思い出になると思います。
ドレスだと思えば可愛いです。
もう色々見せてしまったんですよね?
お下がりが嫌で、他に選択肢があれば、好きなものを選ぶのはしかたないように思います。
借り物だから写真屋さんの中だけ、とか納得できたらいいですね。

うちの娘はこだわりがないので、なんでもいいからママが決めてって感じでした。
それでもスタジオの可愛い衣装は横目でチラ見していたので、好きなものを選ばせてみたかった気はします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる