ここから本文です

バレエの、白鳥の湖などで、舞台上をスモークにする場合、どのような方法で行いま...

bal********さん

2019/3/1102:00:03

バレエの、白鳥の湖などで、舞台上をスモークにする場合、どのような方法で行いますか?
具体的に(水槽にお湯を入れてそこにドライアイスを入れて押し出すなど…)教えてください。
その専門

の装置があるなら教えてください。
また、その物質は、何ですか?(ドライアイスなのか、人工煙なのか?)ドライアイスなら下な方に行く、のように、性質まで教えてください。
その他、この件に関するこなら色々と教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zwe********さん

2019/3/1621:52:05

私がスモークを焚いた舞台で踊ったときは、
ドライアイスでした。別に機械などでやってるわけではなく、ドライアイスを入れている箱の蓋を少しずつ開けて、舞台の方に入れていました。
軽い感じの教室での発表会だったので、もっと大きな所ではちゃんとした機械などを使うのかもしれませんが…
しかし、その舞台も決して小さいわけではなく中野サンプラザの結構大きな舞台でした。それでも、普通に機械でなくても全体にスモークが広がっていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nia********さん

2019/3/1320:34:55

ドライアイスやスモークマシンを使っています。

踊ってみた感想としては、ドライアイスは床が濡れてしまうので、滑りやすくなったりポワントが柔らかくなりやすい気がします。また、冷える感じもありますね、、、
スモークマシンは、空気が少し悪くなる感じがありましたが、床の問題や冷えはなかったので、私としては踊りやすい環境でした。

両方ともスタッフさんが風や機械で飛ばして、舞台を幻想の世界へ誘ってくださいます。踊り手としては、スタッフ様様です。

tir********さん

2019/3/1223:50:29

床面に沈殿する煙はドライアイスを使います。

全体的に広がる煙はスモークマシン、うっすらと拡散した霧の様な煙はフォグマシンを使います。機種によっては所轄の消防への届出が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/3/1204:46:30

>一度に多量に出しても

昔、沢田研二が歌番組に出た時大量のスモークを浴びて、窒息死しそうになったことがある。

空気と水蒸気の凝結した霧(水)と、炭酸ガスの混合物だからね、スモークは。

gis********さん

2019/3/1117:14:51

クラシックバレエ界では、普通はドライアイスを使っていますね。
原始的に大量に発生させるのは結構大変です。
昔は、大きなタンクで湯を沸かし、砕いたドライアイスを籠に入れたものを吊り下げて湯に漬け、出た霧をウチワや扇風機で飛ばす、なんてことを数人がかりでやってました。
不要な方向へ飛んでいかないようにベニヤ板でガードしたりドタバタしていましたが、今では専用の機械があって随分楽になっています↓。
www.wonder-sc.com/rental/others/ドライアイスマシン/
ドライアイスの煙(霧)は部屋中に舞い上がらないでスッキリ消えて無くなるのが特徴で、主に足元に漂いダンサーの上半身はスッキリ見え視界の邪魔になりません。
一度に多量に出しても上には上がらないので、全身が隠れるのがやっと、くらいではないでしょうか。
小規模イベント用に、電気ポットを利用して小さい機械を作ったことがあります。
一方、ジャズダンス、エアロビクスなどのモダン系ではスモークマシンを使うことが多いようです。
ロックコンサートなどでも使われていますね。
これは一種の「油」の蒸気みいたいなミストを部屋中に散布して、主に照明のラインを浮き立たせる効果のために使います。
この煙は濃いと結構臭くて息苦しくなるし、いつまでも部屋中を漂って視界を妨げるので、個人的には好きではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yog********さん

2019/3/1102:19:17

舞台装置のスモークを使いますが
その内どれを使っているのかは舞台スタッフでないのでわかりませんが
床が滑っては困るので水蒸気ではないと思います。

https://www.akaricenter.com/tokusyu/mirror_ball/fogmachine.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる