ここから本文です

日本で日本人の両親から産まれましたが、成人後、アメリカに留学。その後、長年、...

yuk********さん

2019/3/403:11:17

日本で日本人の両親から産まれましたが、成人後、アメリカに留学。その後、長年、日本国籍とアメリカ永住権を持っていましたが、2007年に米国籍を取得しました。その際、日本のパスポートを返却しなくてはなりません

でした。米国籍を保持したまま、日本国籍を取り戻すことは可能でしょうか。日本の親の介護のため、日本に長期の滞在が必要となりそうなのです。

閲覧数:
74
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2019/3/403:42:51

日本はに多重国籍を許可してません。なので米国国籍を持ったまま日本国籍を持つことはできません。
また、取り戻すということもできません。
長期滞在のためのビザを取るしかないです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2019/3/516:57:13

現在のあなたは外国人です。
日本国籍を欲しい場合は、取り戻すではなく
改めて帰化となります。
その条件として

・現時点での長期の日本滞在状態
・外国籍の放棄

がありますので、

>米国籍を保持したまま、日本国籍を取り戻す
>ことは可能でしょうか。

というのは不可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/3/405:12:26

日本は二重国籍認めませんから不可能です。日本に長期滞在するならそれ出来るビザをとれば良いと思います。

日本国籍への再帰化は可能ですが、その際には他の国籍の離脱が条件になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/404:04:14

不可能です。

親の介護のためなら「日本人の配偶者等」の在留資格を取れば日本に住むのに何も問題はありません。1年後には永住許可申請もできます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Aさん

2019/3/403:47:21

無理です。
日本に帰化すれば日本国籍は得ますが、外国籍を離脱するのが前提です。
いわゆる簡易帰化(日本居住期間、年齢、生計条件の緩和)の対象ですが、外国籍離脱の条件は緩和されません。