ここから本文です

はじめてトルクレンチを買いました。BALの4000円くらいのやつです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/411:46:30

はじめてトルクレンチを買いました。BALの4000円くらいのやつです。

保管方法はどうしたらいいのでしょうか?
取説やネットには、最低トルクで保管するように書いてあるのですが、
完全にテンションがかかっていない状態なのか、少しテンションがかかっている0に合わせるのか分かりません。

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/3/412:24:21

取説に書いてあるとおり、最低トルクにセットして保管。

但し、最低トルクとは「0N・m」の事ではありません。
例えば「180~30N・m」であれば、30N・mにセットすると言う意味です。

測定範囲を超えてセットすると、トラブルを起こす可能性があります。

また、長期保管後に使用する場合は、締め付けたいトルクのはるか手間でで一旦セットし、数度カチカチと動作させてから、締め付けたいトルクにセットして使用します。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/5 18:50:08

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dts********さん

2019/3/411:56:27

バネの復元力が落ちないようにするためなので、わずかなテンションがあるくらいは大丈夫だと思います。

逆に0未満にする事で故障の原因になる場合も考えられるので、0でやめておいた方がよいと思います。

取説が0未満に合わせると書いてあればそれに従うのがよいですが、締め付けトルクに0未満の値は存在しないので数値的には0が最低トルクになるわけですが、それなら0に合わせると書いた方が簡潔なのであえて書いていない事を考えると、どっちが正しいのか分らなくなりますけどね・・・