ここから本文です

ズームレンズは、例えば28-300㎜一本と、28-100㎜、100-300㎜二本使うのとではどち...

elg********さん

2019/3/412:34:10

ズームレンズは、例えば28-300㎜一本と、28-100㎜、100-300㎜二本使うのとではどちらがいい写真が撮れるのでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2019/3/412:47:53

28-300のようなレンズを便利ズームレンズといいます。
一般的にF値が大きく暗いレンズで性能も大したものはありません。

ズームレンズは倍率が小さい(ズーム範囲が狭い)方が良いレンズが多いです。

また、F値通し(F2.8やF4)などのズームしてもF値が変わらないレンズが良いですね。

使う方次第ですが、便利ズームなら10万円程度で済むところバラで購入すれば倍以上の価格になります。

質問した人からのコメント

2019/3/5 19:39:25

BAの方に限らず、みなさんの一致した意見が「範囲が狭い方が良い絵」と言う事ですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/3/419:18:25

そうだったら広角をフルサイズでしたら24mmくらいまで広い超広角にして欲しいですね。
そして24~85mmくらいまでのズームレンズと70~300mmくらいの望遠から超望遠ズームレンズにしたら如何ですか。
その方が撮影領域は広がりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/3/416:08:44

100-300mmがF4クラスだと、開放の明るさで1段以上、AFも手ブレ補正もグレード的におそらく優れるので、特に動きの速い被写体を追う撮影ではいい結果につながる可能性が高いですね。

それ以外の用途ですと、高倍率ズームで撮る写真が、画質的な満足感や納品品質という面をさておくとして、写真として決定的に劣る、ということはまあ少ないだろうとは思います。

mm9********さん

2019/3/413:10:44

いい写真は才能次第です。解像度などの画質の良さは、一般論では範囲が狭い方が良いです。そして10万円のズームよりも3万円の単焦点の方が断然良かったりします。
ただしシャッターを切れればの話しなので、レンズ交換してる間にチャンスを逃してしまうなんて場合は、画質よりも便利さがいい写真に近くなります。

try********さん

2019/3/412:44:21

レンズによるけど一般的には高倍率ズームレンズは画質が悪い