ここから本文です

築5年の戸建てに太陽光をつけたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/413:50:33

築5年の戸建てに太陽光をつけたいです。

お友達の家が新築で太陽光付きで、羨ましく思い購入検討中なのですが、実際付けられている方、電気は売るほど発電できるのでしょうか?

関東都心住、日当りは良くはないですが、洗濯物は普通に外干しで乾きます。住宅街の中の一軒家なので、高い建物が周りに立つことは可能性として少なさそう。
子供二人の四人家族。夏場クーラー使用で1万円ていど、冬場は灯油ファンヒーターなので電気代は7000円程度。

ローンを組んでの設置となる予定です。
現在東京電力ですが、安いと聞くループ電気にへんこうよてい。その際に、電気メーターなどの交換費用がどうなるのか?太陽光つけるなら東京電力の方がいいのか?とわからないことだらけです。

太陽光の業者さんはいいことしか言わないだろうと思うのでこちらで聞いてみました。

家を建てたときは、太陽光に興味がなく……今少し後悔しています。
太陽光は借金してでもつけろ!なんてブログも目にしたり、方々からお得と聞きます。なので、デメリットを調べてみましたが、やはり実際つけてる人のお話を聞けたらなと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/3/419:54:28

1KW当たり1か月平均100KWh程度なので5KWなら500KWh/月です。
24円/KWhで計算すると10年で
500*24*12*10=1728000円

元が取れる提案をしてくれる誠実なところで、今はコミコミで25万円/KWで提案してくれるところはいくらでもあります。

屋根の大きさで良い工事屋と話しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/3/1100:15:48

借金してまでつけても元が取れないような、
私の所は2004年ぐらいにつけたかな、
当時300万ぜんぜん元取れてません、
42円で現状売れて4kwで月に1万ぐらいです、
余剰買取10年ですから今年から8円ぐらいの買取価格です、
パワコン壊れれば20万以上取り戻すのに何年かかるのやら、
3kw以上載せれないなら売電望めませんから元取れないような、
今の価格なら4kw乗せられたとして年間7万程度、
10年で70万が売電収入、
余剰発電の電気代節約分見込んでも微妙なところです。

mer********さん

2019/3/1022:05:33

「発電日記」やブログランキングの「太陽光発電」で検索されると設置された方の営みでてきますのでご参考にどうぞ。

太陽光発電は国、地方自治体、郵便局、コンビニ、大手中小零細企業、ありとあらゆる公的機関と企業体が設備投資をしています(調べてみてください。ほんとに多いですよ)

そして企業は儲かると期待したところにしか投資はしません。

結果的に損を出すこともありますが、企業が設備投資に至るためには、徹底的に調査をして、これならいけると思えない限りGOサインは出しません。出せません(損を出す投資ばかりしていたら会社が潰れます)

特に太陽光発電の場合、初期投資が結構かかりますので、失敗したら大損です。大損するかもしれないリスクがあるにもかかわらず、そのリスクを背負ってまで投資する価値があると判断しているところがミソなのです。

ですから多くの企業が投資している現状踏まえれば、巷で言われている「太陽光発は利益が出ない」という説は疑わしいと考えられます(太陽光発電を設置した全企業が失敗して損を出すということも考えられなくは無いですが・・・・・)

今のところはそんな話は聞きませんのでご安心して設置されてください

ただしご自宅が利益を出せるかどうかは調べてみないと分かりませんのでその点はご理解ください。ご自宅の発電環境については詳細わかりませんのでなんともいえませんが複数設置業者の見積もり交えて比較すれば大抵、平均値が見えてきます。

迷っている段階でしたらまだ調査不足です。確信がもてるくらいまで見積もりを取られて各業者比較されてください。

比較検討していれば自然と価格相場も把握できますし、基礎知識も身についてきます。何より他社の見積もりを持っていれば交渉する際に心強い味方になってくれます。今はインターネットで気軽に見積もり依頼ができますので一度見積もられると良いでしょう。こちらに業者の選び方載ってますのでご参考にどうぞ。
http://so-taiyo-ko-hatuden-itiran.com/zettai/

沢山見積もり出させて競合させてみると対応やサービスなどの違いで会社の良否もかなり浮き彫りになってくるので怪しい業者の見極めも容易になってきます。少しでも多くのサイトで少しでも多くの会社の見積もりをして競合させてみてください

ちなみに比較するポイントは

1.「売電見込み」
(1)収入
①20年間の発電量
②売電単価
③20年間の売電収入
④補助金収入

(2)支出
①設置費用(工事費、申請費、諸経費込み)
②メンテナンス費用、20年間
③税金、その他費用
④撤去費用

2.「保証期間」
(1)売電出力保証値と保証期間 (2)設備保証内容と保証期間

3.「.設備見積もり」
(1)設備費・・・・・・合計金額XXX円

①太陽電池モジュール
②パワーコンディショナ
③接続箱
④発電モニター
⑤架台
⑥売電用メータ
⑦その他

(2)工事費

①基礎工事
②据付工事
③電気工事
④運搬、輸送費..
⑤申請費用(電力会社、補助金)
⑥工事諸経費

(3)その他経費

①税金
②その他

4.「上記1から3の見積り有効期間」

ご参考にどうぞ

tak********さん

2019/3/621:34:37

ソーラーは設置時期、または容量により良かったと言う人と良くなかったと言う人様々です。屋根の形状、日当たり、売電単価、買電単価それぞれ違います。いかに良い提案をしてくれる業者に巡り会うかです。色々見積りを取り効率の良いメーカー、業者にて設置して下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/3/522:43:12

売電で利益をえるよりも、光熱費を削減、経済効果を高めるという考えで設置されるのが良いかと思いますが。

現在電気代月平均8500円くらいとしたら1Kw25円前後くらいかなと思いますが、ご家族4名様で光熱費お安いと思いますが、お子様がお小さいですとご両親と同一行動、同一部屋での使用でお二人ぐらいの光熱費ですみますが、成長するにつれ生活のリズムがバラバラになりますので、光熱費はどんどん上がってくる可能性があります。
太陽光発電は良いものをしっかりと施行することで将来必ず役にたつものとなると言っても過言ではありません。ですが、その家庭それぞれにオリジナリティな設計が必要です。
太陽パネルも同じように見えてもメーカーにより性能はバラバラです。ソーラーフロンティアは最初の5年くらいは他社をしのぐくらい発電しますが、その後の経年劣化がワーストNo1です。結局は長い目で見ればあまりお得ではありません。
一般家庭に設置される太陽光発電は出来るだけ永く発電量が落ちずに使用できるものがおススメです。あまり陽当たりの良くないところなどはヘテロ結合のパナソニックHITがおススメです。一番発電量がおちないと20年間のデーター結果も出ています。20年後は他社に比べるともっと落ちないだろうと言われています。
太陽パネルを設置することによって屋根の保護にもなりますので、できるだけ永く良い発電を維持してもらいたいものです。設置費用が安いというだけで選ぶものではないと思います。産業用なら又、話は違ってきますが、
10年で償却しないといけないとか、15年かかったらダメだとか一概に言えるものでは無いと思います。
お子様まだお小さいようですと20年、30年経ってもまだまだ発電して役にたってるというものであれば、償却に15年
かかったとしても設置して良かったと言えるのではないでしょうか。
実際に25年くらい前にサンヨーのHITを設置された方が家を新築する時に一旦パネルを取り外し、新築の家にそのパネルを又取り付けられたする方もおられます。当時は補助金も出ていましたが1Kw300万円近くしていました。保証は当時10年しかついていませんでした。
設置する時はさんざん迷ったけど、設置して本当に良かったと言っていただく方も多くおられます。交換したのは配線のみでパワコンもそのままご使用いただいているご家庭様もたくさんいらしゃいます。
パネルにおいては良いものであれば30年以上使用できるものと思っておりますが、製品によってはそうでないものもあるのが現実です。主様のご年齢が50歳ぐらいをまじかに迎えておられ、お子様も成人しておられ跡を継いでくれるかどうかもわからないというのであればじっくりとお考えになられたらと思いますが、築5年でお子様もまだまだ成長期であれば迷うことなくオススメしたいです。
良い業者に巡りあわれることをお祈り致します。そして光熱費削減だけではなく、
地球環境にも大変貢献頂く事にもなります。引いてはお子様達の未来の環境を住みやすくするという事にもつながっていきますので是非実現して頂きたいです。

買電をLoop電気にかえられても東京電力で売電できますので全く問題ないですよ

fkc********さん

2019/3/509:27:16

たかが7千円~1万円の電気代を惜しんで、いくら節約したいのか知らないが、どんな物でも、耐用期限はあるし、故障したり、台風の度に心配したり、微少な節約のためには、デメリットが大きすぎると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる