ここから本文です

室町幕府は臨済宗に帰依したそうですが、なぜでしょうか?

huj********さん

2019/3/414:18:40

室町幕府は臨済宗に帰依したそうですが、なぜでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2019/3/419:31:31

先の回答者様の回答通り、足利尊氏と直義が臨済宗の名僧「夢窓疎石(むそうそせき)」に帰依したからです。京都市北区にある等持院(とうじいん)は足利尊氏が夢窓疎石を開山として建てた寺院で、尊氏以下足利歴代将軍たちの菩提所になっていました。等持院と言うのは尊氏の院号です。

質問した人からのコメント

2019/3/10 20:51:31

なるほど、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/3/419:39:02

織田宗家も臨済宗妙見寺派だそうだが・・おら(´・д・`) 興味茄子㋜ 焼きナスの方がシュキ㋜ (・∀・)ウン!!

eko********さん

2019/3/414:37:41

尊氏、直義が当時名僧として名高かった夢窓疎石に帰依していたからです。