ここから本文です

夫婦って、こんなものでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/415:05:54

夫婦って、こんなものでしょうか?

結婚して30年、子供たちも社会人になりそれぞれに別に生活しています。

今は戸建て2階屋に定年退職した主人と14才の老犬と私と暮らしています。
ずっと一緒に居たくないので、(主人にはこうは言ってませんが)主人が早寝早起きなので、
わざと時間をずらして、遅寝遅起きに徹しています。

過ごす部屋も私は1階のリビング。主人は2階の自室です。それぞれにPCやオーディオやTVなどは、そろってます。用事のある時は、下から携帯かけると下りて来ます。

別に喧嘩してるわけでないので、食事は一緒です。
朝食はそれぞれ食べたい物を食べます。

家に居る時は、昼食と夕食は主人が作ってくれます。
今、私の身体が悪いため、1週間分の食品の買物も行ってくれます。
車の送迎もしてくれます。

でも、圧倒的に会話が足りていません。
贅沢と言われれば贅沢ですが、主人は会話の無い家に育ち、私は会話の多い家で育ちました。

もう、互いに両親は亡くなりましたが、生前義実家に行く度に両親が会話してる姿見た事ありません。誰も見てないTVが大ボリュームで叫んでいるばかり。

自分が親から何の教育も受けていないので、常日頃、注意していたら「文句ばっかだな!」
とキレられました。

トイレにウンチは残して行く。
洗面所があるのにうがいは台所でして、最後はペッ!とやり流さない。
私がコップを洗ってる上の蛇口から出る水に「ちょっと、ごめん」と自分の歯ブラシを濡らす。「そんな汚いことしないで!」と注意したら「汚く無いじゃない」との返事。

何もかも変。子供に父親らしい言葉をかけてやったことが無い。
確かに主人は、浮気もかけ事もしないけれど、読書はするが、実用書は一切読まない。
常識からずれている。大分前、驚いたのが、お葬式の写真を撮ろうとしていたこと。

今さら、主人が変わるとは思えませんが、どういう心持で私は過ごせば良いのでしょうか?

この質問は、50代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
357
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2019/3/814:57:31

「見ざる、聞かざる、言わざる」で過ごされるのが良いと思います。おっしゃっている通り、ご主人様が今さら変わるとも思えません。であるならば、何を言っても無駄です。言えばたぶん喧嘩になるし、あまり良いことはないです。だとすれば全てスルーです。ご主人様は浮気もしない、賭け事もしないなら、それだけで十分だと思いますよ。さらに食事の支度も買い物も車の送迎もしてくれる…これ以上は望めないでしょう。トイレのことは、厳しいですが、それ以外はまあ堪えてもいいように思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/815:30:12

    回答ありがとうございます!
    なるほど!見ざる・聞かざる・言わざる…考えたことも無かったです。

    今までずっと、「言いたいけど、我慢!我慢!」と我慢を通して来ました。で、たまに私の一言で「文句ばっかだな!」とキレられる!!!

    「ばっかな」わけ無いです。いつも何も言わないで我慢してるのだから。

    本は数だけは読むのに、語彙が増えませんね。いっこうに。いつも、凄く良いことを話す度に何度注意しても「幸か不幸か…と言う形容詞を付けます…」私は、それを聴く度に「幸いなことに…」でしょ!と切り返すのですが…

    だから、「文句」には「ばっか」が自然についちゃうのかも・・・
    それとも、もう何も言うな!と言うこと?

    もう、これからは、「見ざる・聞かざる・言わざる」で通そうと思います。


  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/10 22:45:47

回答ありがとうございます!
Lem********さんをBAにさせて頂きます。

他の回答下さった皆さん,ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahi********さん

2019/3/815:39:19

昼食と夕食は旦那様が作ってくれる、
あなたの身体を労わる為に、
1週間分の食品の買物も行ってくれる、
車の送迎もしてくれる、

良い旦那様じゃないですか。

世の中には妻が具合悪かろうと、
何もしない男性だって大勢居ますよ。

我が家の夫も、
人にはとても言えない部分が沢山ありますよ。

恥ずかしくて、という意味で。

ただ、良い部分も沢山あるんですよ。

だから、一緒に居るし、感謝してるし、
夫に対し、愛情を持っています。

理解出来ない行動をされると、
確かに不快になったりしますが、
それは夫婦じゃなくても、親子でも同じです。

だから、誰と一緒になっても、
色々あると思うんです。

不快になったり、腹を立てたりして、
切り離せない関係を煩わしく思ったり、

でも、”して貰う事”を当たり前と思わなければ、
良い事というのは日常の中で沢山あるわけで、
嬉しく思ったり、感謝したり、
家族の強い繋がりを感じたり。

その両方の感情を伴うものが、
家族なんだなって、
最近はよく思います。

そもそも、結婚して30年も経つなら、
いい加減諦めて、相手を受け止めましょうよ。

それに変わるべきはあなたなんじゃない?

年齢的に仕方が無いのかもしれないけど、
あなたは妻として可愛げが無い。

可愛げの無い、若くも無い女性と、
会話を沢山したいと思う男性なんて居ないよ。

pap********さん

リクエストマッチ

2019/3/714:32:17

それぞれでの時間を勝手に過ごすのはいいですが、後半のトイレの件やうがいのけんはこちらに害が来るので困りますよね? でも今更何ですか?30年そうだったのか?最近の事なのか?にもよりますが、30年それで過ごしてきたのなら、この先は30年もないでしょうからそのままでいいんじゃないでしょうか?

nor********さん

2019/3/616:13:29

うおっ!典型的な夫原病だな。

そんなもんじゃないですか? 特に昭和の男はそれが普通で育ち今は時代が変わったので変化できないよ。

逆に浮気する男のが奥さん旦那の事好きな人多いいよ。 やはり女に需要がある男は嫁にも需要はあるよ。 浮気しないと需要が無いは意味が違うけどな・・・

でもウンコは流そうぜ~~~旦那さん!

プロフィール画像

カテゴリマスター

kob********さん

リクエストマッチ

2019/3/420:47:32

主様もご主人に歩み寄る気がないので
ご主人も主様に歩み寄る気はないでしょうね・・・

そういう2人だったら、そんなもんじゃないですか?

うちは30年の間に摺合せをしましたので、一緒に出掛けることもありますし、それぞれが自分のすることもありますね。

姑さんのこともご主人に何も話したことがないので未だにたまっているのですね。
そんな過去のこといつまでも言っててもしょうがないですよ、先に死ぬ人ですし。

それから、葬式用の写真を先に撮るのは最近はよくあるんじゃないですか?
うちの父も子どもの七五三の時に来てもらって写真館に行ったときについでに撮ってました。亡くなったのは10年後ですが、来た皆に「良い写真だ」とほめられましたよ。TVで取り上げられるようなこともよくありますよ。何もおかしいと思いませんけど。

fre********さん

リクエストマッチ

2019/3/420:42:27

単に「自分の思い通りに、相手が動かない」ことを不満に感じている。ということですね。
そのままで良いと思います。
妥協できることだけ、妥協して、後は不満のままで良いと思います。
ただ忘れないで欲しいのは、相手も同じだということ。
自分だけが正しいと決して思わないこと。