ここから本文です

天皇の生前退位は、違憲なのではないのですか?

yah********さん

2019/3/415:27:52

天皇の生前退位は、違憲なのではないのですか?

でもいま着々と進んでいるのは、なぜ?

皇室典範の改正、現在の今上天皇に限って生前退位を認めるという特例法律は作られてませんよね?

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2019/3/415:35:45

皇室典範の特例法が作られて生前退位が認められてたんだが。
天皇の退位等に関する皇室典範特例法
”第2条(天皇の退位及び皇嗣の即位)
天皇はこの法律の施行日限り、退位し、皇嗣が、直ちに即位する。”

憲法の規定通りに皇室典範で定められてるが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tep********さん

2019/3/415:32:23

違憲との事ですが日本国憲法のどこにかいてありますか?