ここから本文です

老後資金についてです 持ち家、債務無なら 夫婦二人で質素な暮らしをすれば ...

s19********さん

2019/3/416:46:31

老後資金についてです

持ち家、債務無なら

夫婦二人で質素な暮らしをすれば

一月どの位、お金が必要ですか?

閲覧数:
1,561
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/3/423:32:27

世間一般には、22万といわれていますが、
我が家は19万でやってます。

質問した人からのコメント

2019/3/9 11:35:29

回答ありがとうございます!

「老後に必要なお金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2019/3/817:42:33

現在の生活費から想定して計算すれば良いです

bra********さん

2019/3/817:26:49

20万円あればできるのではないでしょうか?

大病をしないように。

kkt********さん

2019/3/517:21:11

一度エクセルなどで家計の試算をされたら如何でしょう?

ご自分たちの生活が見えてくるかと思います。

rps********さん

2019/3/514:09:10

老夫婦に必要な支出って何でしょう?

食費、光熱費、日用品(消耗品)+わずかな固定費くらいですよ。
子も育った、衣料品も持っていて買う必要ないとなればそんなもの。
夫婦二人なら4+2+1+2 11万もあればいいのでは。


そこにどれだけ欲求を積み上げていくか。
車を持ちたい…家があれば(リフォーム)…孫がいれば(孫費)…家電を買い替えたい…旅行に行きたい…付き合いが(冠婚葬祭)…酒が飲みたい(嗜好)…歳取ってるのに生命保険、医療保険に入る…

さらに所得が少ないと社会保障関係は驚くほど負担がありません。まともに払うのは消費税くらいですよ。

不測の事態として医療費はかかってくるでしょう、がそれも社会保障で助けられる部分が多いです。

だから、正直住居費がかがらないなら、老人の食費なんて知れてますし、毎三食新鮮な食材を求めて作っても十分国民年金の範囲でやっていけると思いますが。

欲を言い出したらきりがないからネットで見る家計診断に惑わされてはいけません。
老世帯は現役、子育て世代とは違いますよ、余裕がなければ身の丈に合った足るを知る生活でいいんです。

知ってますか、所得から見た低所得者の生活保護利用はわずか23%で保護基準以下の所得で暮らす世帯は705万世帯いるそうです。
つまりそれだけの世帯が保護基準以下で生活しているということです(省く預貯金なものの)。
裏を返せばそれで生活ができているということです。

なんなんでしょうね、生活保護受給者の中にいる権利権利と声高に要求する方々は
。と納税者は思うのですよ。

kim********さん

2019/3/509:16:14

質素に生活するという定義が難しいのですが
趣味に夫婦で月1万くらい使い
旅行は年1回国内旅行
交際費は月平均5000円くらい
通信費は格安スマホ
家電を壊れたら買い替えたり
家の修繕費用も最低限するを目安として

車を保持する場合と車を保持しない場合と
駐車場が有料か無料かで違います

車を買い替え保持して駐車場が有料であれば
毎月28万円くらいは必要ではないかなと個人的には思います

だから車保持しない場合は月に24万位必要