ここから本文です

電子マネーのICOCAには定期と違い、通学区間や名義や有効期限などが書かれていない...

アバター

ID非公開さん

2019/3/417:28:39

電子マネーのICOCAには定期と違い、通学区間や名義や有効期限などが書かれていないのですが、駅以外でこのICOCAは自分のものだと証明するのにはどこを見せたらいいですか?

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/3/704:00:45

・無記名式
特に何も登録せずに発行できるタイプ。
共有もできるので貸出可能。
個人情報が入っていないので、停止・再発行ができない。
個人を証明することが不可能。

後ろにカード番号があるが、誰のものか誰が購入したものかという証明にはならない。

・記名式
名前・生年月日・電話番号を登録して発行するタイプ。
登録する以外の手間や金額は無記名式と全く同じで、別途手数料はかからない。
カード表面に「名前」が印刷される。
個人情報・名前が入ることによって、その人しか使えない規定。
個人情報によって、停止・再発行ができる。
確認の際は登録したものと身分証明書の情報が一致している必要がある為、偽名や間違った登録をすると意味が無い。

・定期機能付き
個人情報を登録する為、扱いは記名式と同じ。
有効期限が過ぎて定期機能がなくなった場合でも「記名式扱い」となる。
有効期限が切れた場合は、表面の印刷は消すことが可能だが、当然名前部分だけは残る。


無記名式→記名式・定期機能付きには変更可能。
手数料なし、対応している自動券売機でも可能。
ただし、個人情報は消すことができないので、無記名式に変更することは不可能。


名前が入っていない「無記名式」は
証明できるものは無し。

「記名式」「定期機能付き」であれば
名前が入っているのでそれで確認はできる。
ただし、駅など以外では、印刷されている部分のみ「名前」のみの証明のみ。
駅であれば、登録した生年月日や電話番号で完全一致は可能。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2019/3/422:38:17

記名式であればはICOCA表面下部に名義が印刷されていますが、無記名式の場合は残念ながら証明することは出来ません

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma0********さん

編集あり2019/3/808:49:22

ICOCAには「記名式」がないので、
ICOCA定期券以外のICOCAカードを
自分の使っているものだと証明できるものは、
ないです。