ここから本文です

野良猫の保健所送りについて 迷惑な野良猫は捕獲して保健所に届けることができ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/423:18:16

野良猫の保健所送りについて

迷惑な野良猫は捕獲して保健所に届けることができるとありましたか、知恵袋内では「引き取れません」「無理です」などの書き込みが多数あります。

実際のところはどうなのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

2019/3/621:05:55

ネット上では野良猫の保護を理由にデタラメ回答が多数存在しているので、根本的に信用性がありません。

ですが、私から解説させていただきますと"猫の引き取りは義務"ですので引き取らないのは法的に論外という事になりますね。

以下、法的根拠について解説いたしましょう。

[猫の保健所における引き取り義務について]
動物愛護管理法第35条では犬猫の引き取りが義務となっています。

-------------
動物愛護管理法第35条

1項
都道府県等(都道府県及び指定都市、地方自治法第252条の22第1項の中核市(以下「中核市」という。)その他政令で定める市(特別区を含む。以下同じ。)をいう。以下同じ。)は、犬又は猫の引取りをその所有者から求められたときは、これを引き取らなければならない。ただし、犬猫等販売業者から引取りを求められた場合その他の第7条第4項の規定の趣旨に照らして引取りを求める相当の事由がないと認められる場合として環境省令で定める場合には、その引取りを拒否することができる。

3項
第1項本文及び前項の規定は、都道府県等が所有者の判明しない犬又は猫の引取りをその拾得者その他の者から求められた場合に準用する。
-------------
見てお分かりかと思いますが、保健所では一部を除き引取りが義務となっておりますので、法的根拠もなく適当に引き取らないなどとデタラメ回答している輩は一切無視してください。

ただ、この条文には第35条-1項と3項と2通りありまして、覚えていてほしいポイントがあります。

この2パターンの違いについての説明ですが

1項→所有者からの持ち込み
例として飼い主が諸事情により飼えなくなった為、保健所に引取りを依頼するための条文です。

3項→所有者以外らの持ち込み(拾得物扱いの犬猫の引取り)
例として逃げ出した犬猫を拾得物扱いで保健所に届けるのを目的とした条文です。

犬猫の引取りを目的としているのは共通ですが、所有者の諸事情で持ち込まれるパターンと拾得物扱いで持ち込まれるパターンの2つがあると言う事です。

尚、引取り拒否ができる条文として第35条-1項について後半の"但し書き(「ただし、犬猫等販売業者~」)"を根拠に引取り拒否することは可能です。勿論ですが、この条文は内容にありますように"所有者"からの持ち込みを前提としております。

今回の"野良猫"についてですが、少なくとも持ち込む人間は所有者でないことは明らかですので、構造的に1項は適用できません。ただ、野良猫と言っても"野良と証明"できる根拠がなければ少なからず飼い猫の可能性も浮上しますから、拾った財布と同様に、所有者が存在する可能性を前提に扱わざる得ません(野良猫と思っていて拾って飼ったら飼い主が捜していたなんてケースもあります)。その為、所有者の分からない犬猫として扱えるので、第35条-3項が適用できます。3項には引取り拒否を合法とする条文は存在しないので、引き取らないのは法的にNGと認識してください。

いくら悪質回答者が「猫は引き取りません」と言ったところで、これは所有者から直接持ち込まれた場合の話であって、所有者以外の第三者が持ち込んだ場合は全く無関係であることは明らかですから。

もっと言うと、愛護法第35条-3項は交番・警察署における犬猫回収の代理店みたいな機能でもあります。例えば拾った財布など、遺失物は警察署に届ける必要はありますが、同じ遺失物扱いでも犬猫の場合は保健所でも対応できるように設けられた条文です(遺失物法第4条-3項に愛護法第35条-3項とリンクする条文あります)。要は愛護法第35条-3項は保健所にて遺失物扱いの犬猫を引き取る代理店みたいな機能として存在する条文なのです。その為、逆を言うと警察署に拾得物扱いの犬猫を届けても回収は可能です。

結論から言って、保健所で引き取れないなどと回答するのはデタラメ回答認定モノです。その上、法的に引き取り拒否を可能とする条文が存在しないので「引き取れません」などと記載したところで法的根拠が未記載と言うのもデタラメ回答の証拠となります(←コレ、重要ポイント。)。

皆さんも、猫は保健所で引き取ってもらえますので必要・状況に応じてトコトン送ってやってください・

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/6 22:23:16

詳しい回答ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる