ここから本文です

お尻ペンペンと昔からよく言いますがこれは児童虐待?違いますよねー?どちらでし...

kum********さん

2019/3/507:02:33

お尻ペンペンと昔からよく言いますがこれは児童虐待?違いますよねー?どちらでしょうか?

補足ありがとうございます。

新聞が一方的に社会常識を規定するのはいかがなものかと思いました。

閲覧数:
69
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2019/3/507:45:14

社会常識は時流に応じて変化していますので
昔の常識は現代で非常識に変っていることは多々あります。

1980年代初期までは電車の客車の壁には灰皿が固定されており
車内は煙幕を張ったようにモウモウと煙が立ち込めていましたし、
弁当を食べた後のゴミなどは椅子の下などの床の隅に
投げ捨てて置くのがマナーとして普通の感覚でした。

他にも昔の小学校で常識的だった教師が生徒にビンタする制裁や、
水の入ったバケツを持って廊下に立たせせるという罰も
現代では虐待としてカウントされる可能性が大きいです。

ケツ叩きも同様です。

質問した人からのコメント

2019/3/11 08:51:31

皆様貴重なご回答有りがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nti********さん

2019/3/915:00:42

虐待ですよ、

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/3/509:33:20

児童虐待か否かは判断するのは難しいものです。

昔は誰も文句を言わず至極当然のように尻叩き行われていました。江戸時代は犯罪者には奉行所の門前で、町人が見ている前で尻を百叩きしてい百叩きの刑がありました。外国でも、学校で生徒が罪を犯したり、素行が悪ければ、パンツを脱がして尻叩きをしていて、その様子の絵が多く残っています・

これを今やると虐待になる可能性が高く問題になります。

でも体罰が一概に悪いかとはいいづらいものがあります。それは頭で考えても分からなければ、体で覚えさせるという精神論にも繋がるからです。その体罰の方が効果があることも確かだからです。

ove********さん

2019/3/508:42:52

程度のもの。程度がわからない大人が多いから一斉禁止になった。
もちろん余所の子にはいけません。

gin********さん

2019/3/507:13:32

先述されてる回答者は大変無知なようで…
子供を虐待をする大人は
通報を恐れて服を着ていれば
わからないような部位を
殴ったり蹴ったりします。
なので尻叩きも含まれる
かもしれませんが、
それはなんか違う気がします。

ich********さん

2019/3/507:03:52

虐待ならお尻を狙いません。
顔とかだと思います。