ここから本文です

デビットカードとクレジットカードのち違いをおせーてくださいませ。。。 要は...

ero********さん

2019/3/507:13:14

デビットカードとクレジットカードのち違いをおせーてくださいませ。。。

要は、クレジットカードは近々のお金を担保して、デビットカードは今のお金を支払う。。。ってな感じ???

それ

に、デビットカードはVISAカードとかJCB登録してるんだけど、クレジットカードととおなじとちがうんかな???

よくわかんないや。おせーて!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmx********さん

2019/3/622:26:25

クレジットとは、
後払い。
月に一回まとめて請求が来る。
不正利用の補償はある。
自分が設定した限度額の金額までしか使えない。
還元率は大抵高い。0.5%とか1%とか。

デビットとは、
即時払い。
決済されたと同時に通帳からお金が引かれている。
決済されたと同時に、メールが来て、口座の残高はスマホで確認できて便利。
VISAデビットは、VISAのクレジットカードが使えるところで、クレジットカード同様に使える。
JCBデビットは、JCBのクレジットカードが使えるところで、クレジットカード同様に使える。
月額の支払いや、ガソリンスタンド、ETCでは大抵使えない。
還元率は低い。0.2%だったり。(楽天銀行は1%で高いけど)
不正利用の補償はあるが、不正利用に気付いた時には、口座から現金が引かれてます。
限度額を細かく、1回にいくら、1日にいくら、1ヶ月にいくらまで使えるか自分でスマホから設定できます。
不正利用対策に、限度額を小さい金額にすれば良いです。

プリペイドカードとは。
前払い。
チャージして使う。
Suica、ナナコ、WAON、Edyなど。
還元率は0.5%が多いのかな?
大抵、不正利用されたり、落としたりしても補償はない。
(補償があるものもあります)

個人的には、月額の支払いは、クレジットカード。
毎日の買い物は、デビットカードとモバイルSuicaが使いやすいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「デビットカードとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaf********さん

編集あり2019/3/511:04:03

ユーザーのそういう目線で行けば、クレカは今払わなくて良いので怖いものだと言えるかもしれません。

例えば今現金100円しかない。
なのにクレカで100円の物を買う。
すると、100円の物を手に入れたのにまだ現金100円で何か買える状況なのです。

この状況で「いやいや、100円はクレカで使ったからこの100円は置いとこう」と考える事ができるのであれば良いのですが、通常はそうはなりません。やったぜ、まだ100円あるぜ、ってのが人間です。

ならば、あえてカードでの支払いという条件を揃えるのであれば、その現金100円を口座に入れてデビットで切ったほうがないはずの100円を使わなくていいのではないでしょうか?

jcbやvisaというのはクレカと同じですが、
要はクレカを使うための規格名です。
クレカだろうがデビットだろうがVISAカードなのは変わりません。VISAという会社を通じて、あなたの口座を減らすのか、支払い金額を貯められるかだけの違いです

san********さん

2019/3/510:15:39

VISAやMasterは国際ブランドの決済システムのことで言うなればオンラインの現金輸送の会社だAMEXは元々リアル運送屋だったわけんで楽天カードとかイオンカードとかはただの金貸しでクレジットカードはわざわざ金貸しに足を運ばなくても現金輸送屋を利用してオンラインで金を借りれるカードというわけきんみの会社でも運送屋が入ってるでしょうもちろん自社トラックを持ってる会社もあるJCBがそうだな運送部もあるん現金輸送屋は借金屋だけでなく銀行の金も輸送するそれがデビットだでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

ura********さん

2019/3/509:59:06

クレジットカードは、よく「借金」するのと同じ、って言われるよね。これは、カードの利用者に後からまとめて支払ってもらうために、いくらまでなら利用できるか、利用限度額を設定するんだよ。これを信用してお金を貸すのと同じなので「信用枠」と言います。アメリカで「クレジット」と呼ばれてるものだね。

この「クレジット=信用枠」を利用して、支払いの決済を代行してくれているのが、クレジットカード。

こうすることで、支払いは後で良い、先に商品を渡しますよ、というのが可能になるんだ。例えば、高速道路に乗るとき、クレジットカードが紐付いたETCカードを利用するよね。高速に乗るときは、どこまで乗るか、機械側は知ることはできない。高速を降りたとき、はじめて請求額が確定して、利用者は車で立ち去ってしまう。後で、カード会社が口座引き落としに請求することが契約できているから、ETCが可能なんだね。便利~

さて、デビットカードは、よく「口座から即時払い」と言われるよね。これは、カードの利用する口座にある残高を瞬時に反映させて、必要になるだろう金額を先に口座から引き落としてしまうことで、買い物ができるようにしてるんだ。口座の残高、「資産」を利用して決済するのが、デビットカードだよ。この「資産」をアメリカでは「デビット」と呼ぶんだ。

だから「デビット=資産=口座残高」を利用して、支払いの決済を代行してくれるのが、デビットカードだよ。

買い物する時に、口座に代金分の残高があれば、それを引き落として、商品をお渡ししますよ、というわけ。だから、残高不足だと、ふつうは「カードが使えません」と言われちゃうよね。商品をわたす前に、残高不足になるかどうかを確認できない場合に利用されると、とても困っちゃう。だから、高速道路では使えない設定にされてるんだ。買い物をしてお金を払うことを決済というんだが、決済をする前に、代金が確定されないものには、原則、利用できないのがデビットカード。高速道路のほかに、ガソリンスタンドや、月額料金などの多くは、使えない設定がされてるよね。不便、、、(一部のデビットカードでは、それも使えるように工夫してるものもあるよ)

だから、クレジットカードは借金できる枠を設定することで、とても便利に使えるカード。デビットカードは口座残高で買い物するために、クレジットカードより制限がかかっていて、ちょっと不自由なカードになってるよ。

nek********さん

2019/3/509:43:13

[クレジットカード]
日本では主に銀行以外の企業が発行する立て替え払い/後払いのカード。

このカードでカードの国際ブランド(Visa/MasterCard/JCB等)の加盟店や国内ブランド(楽天カード、セゾンカード、イオンカード等の加盟店)で[カード払い(クレジットカード払い)]で買い物すると支払い回数に関係なくクレジットカード発行会社がお金を全額立て替えて店に購入したものの代金を支払う事になります。

立て替えた分は後日に、1回払いなら全額、分割払いなら手数料を加算したものを指定回数で割った額、リボ払いならリボの残高とリボのコース金額のどちらか低い額+手数料、ーナス払いならボーナス払いの月に加算、と言う形で集計が行われ一か月分のクレジットカード利用代金が計算され、それをカードの支払日に口座振替等で発行会社に払う事になります。

つまり借金で買い物するカードとなります。

[デビットカード]
銀行が自行に預金口座を開設した顧客向けに発行する即時引き落とし(もしくは原則即時引き落とし)のカード。

デビットカードには、キャッシュカードのしくみを使ったJ-Debitと、クレジットカードのしくみを使ったブランドデビット(Visaデビット、JCBデビット)が有ります。(他にもローソンのみで使えるデビットと、FamilyMartで使えるデビットも存在しますが割愛)

J-Debitはキャッシュカードをデビットカードとして使用するもので、J-Debitの加盟店で[デビットカード払い]で買い物すると即時に預金口座から引き落としが行われます。

ブランドデビットはVisaやJCB等の国際ブランドの付いたデビットカードを使って、VisaやJCBの加盟店で[カード払い(クレジットカード払い)]で買い物すると原則即時に預金残高から全額引き落としが行われます。(即時に引き落とされない事もあります)
クレジットカードと違い一回払いのみ可能です。一回払い以外を指定すると決済の承認が下りなかったり、強制的に一回払いに変更となります。

預金残高の範囲内で買い物する事になるので、原則としては借金にはなりません。(口座やカードに残高不足時に自動融資する機能が付いている場合は借金になる事もあります。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2019/3/507:56:37

「口座即時引き落とし」か「ツケでまとめて引き落とし」かの違いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる