ここから本文です

ゴールドディスク大賞と日本レコード大賞の違いはなんですか?ゴールドディスク大...

アバター

ID非公開さん

2019/3/507:50:08

ゴールドディスク大賞と日本レコード大賞の違いはなんですか?ゴールドディスク大賞はアルバムやDVD売り上げ1位の安室奈美恵が取って、日本レコード大賞は売り上げ1位じゃない乃木坂46が2年連続受賞して、なにを基

準にしているのか分かりません。

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/610:55:10

ゴールドディスク大賞は売上データの実績に対する賞で、枚数ではなく金額がベースになります。
安室奈美恵の場合は枚数も多かったですが、ベストCD、ライブDVD、Blu-rayと単価の高い商品が売れたので、大賞受賞となりました。

一方のレコード大賞は審査員が優秀賞を選んで、その中から大賞を選びます。
TV中継ありきの賞なので、大賞受賞者が出てこないのでは意味がありません。
昔からシンガーソングライターなど一部で辞退する人がいましたが、近年はジャニーズ勢が断っていますし、引退前の安室奈美恵や宇多田ヒカル、米津玄師などもまず来ません。
そうなると、ある程度売れていて、大晦日前日のTV中継に出てくれるといったら、AKB系やEXILE系しかいないので、近年はこのあたりの持ち回りになっています。
もうレコード大賞辞退がステイタスなのでは?といった感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ell********さん

2019/3/510:10:53

どちらも業界団体内での表彰だけど
ゴールドディスク大賞は「作品」が表彰対象で
業界加盟社から提供された売上に係るデータを公認会計士がチェック
そのチェックされた数字に基づき
一番 最大数となった作品が表彰される。

レコード大賞は
どちらかと言えば作品というより「制作者」が表彰されるもので
審査員の合議によって選定される
(もちろん審査員の主観的・恣意的な判断がそこには入る)

hjk********さん

2019/3/509:47:28

レコード大賞は審査員が決めてたから。

ゴールドディスクは数値。

ちなみにDVD だけなら、二位はHey! Say! JUMP。

tsn********さん

2019/3/507:55:17

だからゴールドディスク大賞は、CD,DVDの売上げですが、日本レコード大賞は、これに年間チャート等が加味されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる